英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は朝の登校時の旗当番~”みどりのおばさん”してきました~
(緑の服着て~偶然だけど









やっぱり人数増えたな~ってすごく思う。2人ではちっちゃい横断歩道を
コントロール仕切れない
とはいえ、校長先生が自転車で見に来てくれて~(ああ、いい先生だ~








兄がまず通って~~「いってらっしゃーーーーい!」
そして妹。..あれあれ来ない。








15分後、通過~~~~!
(えーーー3人一緒に出たのにな
まあ、マンションの下で5人ぐらいが待ち合わせしてるからなあ)
お友達たちも、「あ、○○のお母さんや~」とか「あ、久しぶり~」って
言ってくれる5年生男子もいて、まだまだかわいいな~~~








時々母が交通整理してると、喜ぶ子どもたちです








スライディングパズル サッカー
スライディングパズル サッカー
くもん出版 2015-11-01
売り上げランキング : 64233


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そんな2人は、公文でこんなおもちゃを借りて来ました~!
なんだか楽しそうです!
さすがに兄には簡単らしく、どうしたら難しくなるか研究してました~(まじめかっ










さあ、そんな妹の学校生活も順調すぎて怖いぐらい(笑)
あの先生がいい!と思っていた先生が担任になって、
幼稚園時代2年同じクラスだった仲の良かったお友達と同じクラス。
その子は、縄跳び仲間でもあるから、一緒に縄跳びしに行くらしい。








先生にもしたい質問はすぐするタイプみたいだし、
机の位置は、前から2番目の真ん中あたりとベスポジ
すでに、先生にすごい言葉で反抗する男子がいるらしいけど、
それに対して(兄のように)感情的になって、あれはあかんわー!という
感じではなく、客観的に見てるような...話っぷり。








で、掲示係になったので、ばんばん貼るそうです~










さて、5時半まで遊びほうけた2人(笑)
その後しっかり?予習復習を~。
兄の社会は、世界地図に入りました~!楽しそうです!
家でも何かできそう~!









Chinese AdventureChristmas Adventure
寝る前には、左を兄、右を妹が読んだ~!
時間なくて語数減らすのにレベル下げたら喜んだ兄
「わ~字大きい~~!らくちーん」とな
もっと欲を出してください!!



にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

緑のおばさん(笑)
こちらは黄色のおばさんです^^
そうそう、子供たち、朝から元気ですよね。
ぼ~~っとしてる子もいるはいるけど。
新学期、なかなか順調のようですね!
ともくんもどうかな~~
また学年全体の会でいろいろ任されたようです。

一日1冊うまくいきません・・・
やっぱりママが読んで!になります・・・><
2016/04/14(木) 07:25:50 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

黄色のおばさん?へ~地域によって違う(笑)
ともくん、任されるんだ~その年で人望~
そこは大事にしていきたいね~ともくんがんばれ~♪

一日一冊。..。うちの兄も、私の読み聞かせ時代が
長かったから、わかる~!
ふと思ったんだけど、とも君って、オンラインの英会話の先生
日本人の先生でもよさそう。英語でレッスンしてもらうにしても~

例えば英検の問題に沿って、コツコツ読み方を理解していくとか~
兄もその系統かなと思ったり。

いろいろ迷うよね~。
2016/04/15(金) 08:14:11 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1934-f80a0c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック