英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

兄、くもんでちょっとした挑戦です。
あと3日で40枚♪いけるかなー。
本人は、いける!と意気込んでいます。春休みでよかったね










妹のくもんは、またHⅡの1に逆戻り。
いやいや、それがいいのだよ、とちょっとがっかりの妹に
さらりと自信をもってできるまで、コツコツやろう。










Little Critter Storybook Collection
Little Critter Storybook CollectionMercer Mayer

HarperFestival 2005-07-05
売り上げランキング : 59421


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さて本読み。兄は、以前読み聞かせをしてた本を回顧~!
自分で読めるようになったんだと噛みしめるよう(笑)








Old Mother Hubbard (Usborne First Reading)
Old Mother Hubbard (Usborne First Reading)Russell Punter

Usborne Books 2011-07-01
売り上げランキング : 220228


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妹は、大好きな"Usborne"のこのシリーズから。
こちらは、"First Reading"の"Level 2"ということで、いつも読んでる
赤よりも、さらにさらに読みやすい。レベル的にはORTの3ぐらいかな。(287語)
また赤い本も渡して見よう









Curious George Complete Adventures Deluxe Book and CD Gift Set
Curious George Complete Adventures Deluxe Book and CD Gift SetH. A. Rey

HMH Books for Young Readers 2006-09-11
売り上げランキング : 24857


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして時に音読がいいなと感じたので、これを出してきました~!
ひざの上で読み始めました。音読としてはレベルも
長さもちょうどいいかもね~。









妹の読み方としては...。
リズムがいいかな。縄跳び飛んでるみたい?笑
あまり背伸びして難しいものを無理して読むよりも、こうやって
ポンポンリズムよく読める本の方がいいかも...。
って、親が思ったって、本人が読みたい本を読むよねー
それが妹だ。結局、私が頭で理解しても、行動するのは妹。









問題は兄の方かもな~。こちらはちょっとリズムをつかむまで時間が
かかるかもな。これはもともと持って生まれたものなのか。
それとも、妹のあのリズム感はやっぱり日々の公文の音読からなのかな...。
次は兄の読みに注目してみたいと思います




にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1925-7c273207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック