英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ううう。悪夢だ-。どんより寝起き。
書くのも恐ろしい大失態







日曜日だと100%思い込んでいたピアノの発表会、
実は土曜日でした。。。








先生に電話をもらった時にはもう開演時間。
猛ダッシュで、ソロの順番を一番最後にしてもらってギリギリ間に合いました。
先生、義母、そして妹よ、本当にごめんなさい









もう、完全にピアノの発表会=日曜日というのが、小さい頃から
埋め込まれていて、スケジュール帳にも土曜日でなく日曜日に
”発表会”って書き込んであって。。。。(その時点でアウトだ)
妹が土曜日~っていうのに、また冗談を。。。ぐらいにしか思ってなかった。
ああ、思い込みは恐ろしいです!猛省中
朝から衣装などを全部出してきてたから、間に合ってよかったけれど
もちろん、ビデオの用意もしてないから、ガラ携でなんとか。。。









はあ、しばらく引きずりそうです。。。さてーーーーー!!切り替えて-!!










昨日は、夜、そんな妹と二人だったので、久しぶりにカードゲームを。
(兄は、次の日も試合のため、早くに就寝♪)











日本歴史人物要点かるた
日本歴史人物要点かるた
学研 2009-11-22
売り上げランキング : 30413


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妹が選んだのはこれ~!”れしき~れしき~”とはしゃいでいた(歴史のことww)
のは、いつぞや。。。。歴史好き?の兄と一緒に大河ドラマをなんとなく見たり、
”本能寺の変~”のyoutubeから入って名前だけは知っている人物が増えたりして。。。。








意外と楽しめた?このカルタ。でも、普段3人でやっているものを2人でやると、
なんだかなー。ぽっかーんって感じで、広がりもなく、妹も、
「これは、1回で終わろう~」ってさ(笑)











ThinkFun Swish [並行輸入品]
ThinkFun Swish [並行輸入品]
Think Fun
売り上げランキング : 359082


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
次に妹が選んできたのはこれ~
スウィッシュ!ってウィッシュのポーズで言います
空間認識能力養えるってさーーー!今日もやろうやろう~!













Big Pumpkin
Big PumpkinErica Silverman S.D. Schindler

Aladdin 1995-09-01
売り上げランキング : 24203


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして昨日の妹の読書はこれ(676語)
シーズンそっちのけですが








久々に音読してた。「うんとこしょ、どっこいしょ。それでも株は抜けません」
の英語版?ってな感じで、国語感覚で読んだのかな??
そうすると、わからない単語を聞いてきた妹。








音読すると、そうなるんだ。分からない単語を聞いたりするんだー。
読めないから止まるんだな。なるほどー!
それでも全体から推測できそうなものはさらりと流したらしく、
3回ほど聞きにきてソファに戻る感じ。
それぐらいならストーリーの流れを邪魔しないし、いいね。








時々音読を促してみることにします♪♪










にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

OH MY GOD!!!
土曜日は大変だったんですね~~><
でも間に合って良かった!!
うちもともくんの言うことのほうが正しいのに
こっちの思いをぶつけて撃沈すること多々です。

音読いいなぁ~ともくんもやってくれないかなぁ!
2016/04/03(日) 10:59:13 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

ね~子どものこともちゃんと聞かないといけませんね~。
もう、子どもたちの方がしっかりしちゃってるとこ、あるもんなー


音読、もう少し踏み込んでみました~。
またブログに書いてみます♪

2016/04/04(月) 06:51:24 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1923-8d29f3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。