英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は大阪に戻って、夕方から3時間半のミニバス~(兄)
思いっきり汗を流して、最高に幸せそうです









今日も朝早くに校庭に集合して、大阪北部まで試合にでかけます。
試合に出るのは先輩だけど、うまい人のプレーを見るのも大事だね~!
さっき、大きなお弁当が出来上がりました~!そろそろ起こさなきゃ・・・だな♪
(っと、学校まで送ってきました~~続きをば。。。)









さてさて3月の読書語数結果です♪








兄さん、22503語。
1月、2月がおよそ40,000語だったことを考えると、明らかにペースダウン
私に余裕がなくなると、読書の声かけをしない。その声かけをしなかった
時期はすっかりゼロと恐ろしいことに。
「本、いつ読もうか~」っていう一言だけなのになあ。
兄もそれはわかってるから、4月は挽回しよう~~!








あとは、語数カウントを始めて3ヶ月、10万語通過中。
この総語数もモチベーションに加えて楽しんでいくことにしよう。











日本昔話2 金太郎ほか Long-ago Stories of Japan vol.2 (ラダーシリーズ Level 1)Project X: Alien Adventures: Gold: The Hunt for NokProject X: Alien Adventures: Gold: Race to the PyramidProject X: Alien Adventures: Gold: One Step AheadIn a Dark, Dark Room and Other Scary Stories (I Can Read Level 2)The Case of the Scaredy Cats (I Can Read Books: Level 2(Harper Paperback))Spiderman 1 (Scholastic Readers)Horrid Henry's Underpants (Horrid Henry Early Reader)Horrid Henry Reads a Book (Horrid Henry Early Reader)Laughing PrincessProject X: What a Waste: Turn it Off!Green Island
月ごとに語数を集計する利点は、月末にリセットしてその反省を次に
活かせるところにある~!
そんな3月はこんな感じのラインナップ。これで以上。。。ぐらいちゃうかな(笑)










さて~お次は妹~!3月は20894語。
1月、2月が15,000語前後だったので、こちらはアップ
そして3ヶ月間の総語数は5万語を通過中。








兄と同じく、声かけをしない期間があったにもかかわらず、
伸びました。ORTでいうと、以前は5~6を読んでいたのが
6~8を読むようになったから。。。かな。つまり、1冊のボリュームが
増えたということだなあ。これは、ジャンプアップ期と言ってもいいかもしれない。









ただね、妹の場合は本当にわからない。よくいえば未知数(笑)
これ、2歳ぐらいから言うテルけど~。同じ本を読んでも兄ほどの
読解力はないだろうけど、楽しいっていうから、取り上げる必要もないし。










最近は、7~8も一気に読み上げるから、これはこれで後押しして
いけばいいんじゃないかな?と思うことに(笑)










In a Dark, Dark Room and Other Scary Stories (I Can Read Level 2)Oxford Reading Tree : the OutingRotten ApplesThe Go-Kart Race (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree: Stages 6-7: Storybooks (Magic Key): Kipper and the GiantShiny Key (Ort More Stories)Treasure ChestLost KeyOxford Reading Tree: Stage 6 and 7: More Storybooks B: the Willow Pattern PlotOxford Reading Tree: Stage 6 and 7: Storybooks: the Broken RoofOxford Reading Tree: Stage 8: More Storybooks A: Flood!Victorian AdventureKidnappersThe Berenstain Bears Thank God for Good Health (Zonderkidz I Can Read)Miss Hildy's Missing Cape Caper (Step into Reading)
妹の3月ラインナップ~!やっぱり妹はほとんどORTだな。
調子よさそうなので、4月もこのまま読書を勧めてみよう~!











新学年になっても、変わらず続けていこう!と心新たに!




にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント

うんうん、声掛けね~。それが一番難しい。

うちはハルトが「You TUBE見たい!ゲームしたい!」って思う前に声をかけるように頑張ってるんだけど、なかなかね~。
ちょっと暇そうにしてたらすかさず!って感じ。
「You TUBE見たいのに・・・」って気持ちで読んでほしくないから、そこは競争だなw

2016/04/02(土) 12:50:17 | URL | きりん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きりんさん

ああ、ねえ~。
そうそう、やりたいことがあるのに読書しないと。。。っていう義務感では読んで欲しくないよね~。
その前に声を掛けるか、それともやりたいことをやって満足してから声をかけるか、ってのも
結構迷う。気持ちよく、そして効率よく読めるのはどっちだろうなあ。

2016/04/03(日) 08:34:35 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1922-c2c8cf5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
