英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

兄は、いとこのお兄ちゃん(中1)が来ているということでパパの実家へ。








ということで、昨日は妹と二人で、近所の高校の理科教室に遊びに
いってきました~~!








ほんと、普通~に理科室なので、妹にとって楽しいものがいっぱい!










DNA.jpg
まずはこんな感じの手作りDNAを発見!
以前DNAかるたのブースで楽しんだことのある妹~
それ以来、兄と一緒にいただいたDNAシール(可愛いめの♪笑)を貼ってるんだけど。
そのDNAがビーズでできるなんてーって大興奮。今にも作りたそうでしたが...







そして結局参加者はうちのみ。
兄もいないし...。妹だけ(笑)








しかもアメリカの研究者の方が来られていて遊んでもらえ、
若い先生を引き連れて、虫眼鏡でいろんなものを探す旅に出て、
贅沢な時間を過ごしました-。








アメリカの先生にも、特に普通に近寄ってってちょっかい出す感じ
日本の先生とのふれあい方と同じなんだけど、最初、何か聞きたそうにするも、
「あの(日本人の)先生(たち)が見てるからいやや~~~」とかいって(笑)










みんな、「なんでやね~~ん。聞いてない聞いてない。」って大笑い。
私も笑いつつ「言葉なんだから、日本語も英語もいっしょ~~」なんて言ってる
うちアメリカの先生も理解して、"Ask me. Everybody, don't listen to her!"とか
いったりして...。笑
終始妹ペース。








その後はなんとなくコミュニケーションをとっていましたとさ♪









この先生はもう昨日で終わりなんだけどね~~~!
っと、何しに行ったんだっけ??









そうそう、顕微鏡でいろんなものを見たのでした(笑)
結局主催者の(日本人の)先生も、ほとんど英語で話をしてくれてね、
英会話はどうも。..といいつつも、やはり論文などを出されているだけあって
文法も気を遣ってらっしゃるし、使われている単語はかなりアカデミック。
サイエンスな英語はもちろんのこと、"speculate"とか使う日本人、久々に聞いたかも。
(この間、妹は若い先生と、H2Oの模型で遊んでもらっていました~)







さて、アメリカの先生はもうこれでおしまい~。
2回に渡る教室、楽しかったです♪





にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

ワンダーママさん&Iちゃんも
サイエンスな一日だったのね♪
いいな、Iちゃん恥ずかしがってても
ちゃんとその場で存在感出せてる!
ともくんはぜったいやめとく~って
なるなぁ(笑)
顕微鏡も楽しいですね♪
ともくんにも体験させたい!
2016/03/27(日) 13:24:58 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

あは、存在感(笑)
ね~~~笑わせてはいたけど、英語のアウトプットも
あんなものなのかな~と微妙だったな。
もっとチャンスを作らないとと思ってしまいました~!
2016/03/28(月) 08:48:35 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1916-2cb5b9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック