英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、近所の高校の理科室に遊びに行ってきました。










顕微鏡
こうやって土の中にいる虫を光とは逆方向(↓)へ誘導して、
落ちてきたものを顕微鏡でひたすら見るという(笑)








昨日は、アメリカの大学の先生が来られていました。
6カ国語堪能で日本語は少し。..という方で...。








特に英語を話す子どもやお母さんがいたわけでもなく、
理科の先生が異文化交流?という感じでご招待されたらしい。








子どもたちは自己紹介ぐらい。妹はね、高校生のお姉ちゃんの膝の
上にのせてもらって顕微鏡みたり、ホワイトボードに落書きして
遊んでもらったり?そのあたりで、外国人先生が妹のTシャツを見て
何かしら話しかけてくれたので、ちょっと会話してたな(笑)








兄はね、私がその人としゃべってるのをひたすら聞いて笑ってるぐらい。
全然関係ないけど、ポルトガルのサッカーの話で盛り上がってしまった♪笑
あと、この人もちょこっと翻訳をしてたりするのでそんな話や
オンライン英会話の話をすると驚いてたな(笑)(トク二プライスノハナシ♪)









という感じで私は別の意味で、楽しんでしまった
妹もかーなーり自己路線で楽しんでたか...
兄は、目がしんどいってほど顕微鏡見てたらしいけど~
それぞれに(笑)










レキタン! 8: 明智光秀と本能寺の変ほか (小学館 学習まんがシリーズ)
レキタン! 8: 明智光秀と本能寺の変ほか (小学館 学習まんがシリーズ)大石 学

小学館 2016-04-13
売り上げランキング : 234425


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さてー歴タン8が4月に出るらし~~!と兄が喜んでいる~!
本能寺の変あたりかあ。今、NHKの大河「真田丸」も家族でめちゃくちゃ
楽しみにしてるんだけど、そこにも本能寺の変出てたし、ちょうどいいね~。



にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1903-7a0430d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
