英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

お兄さん、年末から調子悪いな~。また熱
保健室の先生とも仲いいみたいだけどね~。
結局、










月曜日の朝、行ったと思ったら7度台の熱で家に戻されました-!
夜、病院に行ったら、









こんどこそ!インフルB型~~~!








でもね、耳鼻科の先生、「もう10歳になってるな?10歳やな?」って
確認してから、吸入粉末剤”イナビル”を兄に。








ここで吸っといたら、あとはもう錠剤飲むだけやから、って。
私、「へーーーーーー!」って思わず感心してたら、
「お母さん、薬、進化してるねん!」ってさーーーーーー!








おかげで次の日には平熱!ってすごいな!
元気すぎるけど、なかなか辛抱強い兄は、みんなに移さないために
隔離部屋にいる~。時々寂しそうにマスク姿でひょっこり顔出すけど♪









ってことで与えたポータブルDVDデッキと本!!!










Case Closed: Season 1 (Super Amazing Value Edition)Mr.インクレディブル [DVD]Spider-Man Trilogy [Blu-ray] [Region-Free] [Import] / スパイダーマントリロジー
こちらDVD。コナンの英語版、面白い~!一番最初の事件から。
でもすでに見た事件が多くて...見てないやつに大興奮してた(笑)
それと、やっぱりヒーロー物見るんだな~~!









The Case of the Hungry Stranger (I Can Read Level 2)The Case of the Double Cross (I Can Read Level 2)
そしてこの辺り、本棚に眠っていたのをたたき起こして、兄に持ってって見る-!
「あ、おもしろそう~~!」
最近、ちょっと本人には負荷のかかったものを読んでいたから、これがとても
気楽に読めたらしい。しかも面白かったみたいで、このシリーズ他になかったか
探してみよう~!









ちょい負荷有り→負荷なし→ちょい負荷有り→負荷なしを繰り返すのが
いい気がしてる~!
本人も、負荷有りを繰り返して、ふと、負荷のない本を読んだ時に、
「あれ、読めるようになってる~」っていう確信、自信になるみたい。










さて、そんな兄のオンライン英会話、月曜日はお断りしたんだけど、
火曜日の分をキャンセルし忘れていて...。そしたら、








「私、やりたいな^^^」って言ったのは...








妹~~~よう言うた~~~~!
妹の分も元々違う先生で入れてたので、2レッスンってことに。









先生は、今日もお休みにしましょうか?大丈夫ですよって言ってくださったんだけど、
あまりに直前だし申し訳ないってのもあって、妹で!ってことで、レベルやらをお伝えして直前に切り替えてもらった。
ありがたい!妹、いつもの兄の先生にちょっとあこがれがあったんだよね~!








そして、やっぱり先生、楽しませてくれた~!
あ、私いらないかも?と思ってわざと席を立って戻らなかったんだけど、
いけたいけた。やるじゃないか~!








最初の楽しすぎるレッスンが”動”なら、次の先生(いつもの先生)は、
”静”という感じで、ちょっと眠くなった妹。








でも、昔みたいに逃げなかったし、機嫌が悪くなることもなかった。
盛り上がる場所では盛り上がれた~
そこ!!成長してます!笑笑








予算上、妹を兄の先生にお願いするってのはちょっと厳しいし、
多分先生もお忙しいからお願いしても無理だろうなと思うし。
でも時々兄の変わりにお願いできたらな。










さて-!子どもがインフルでもあまり支障なく仕事ができる
在宅ワーカー、こういうときは利点を感じるな♪まあ、兄ぐらいの
年齢になったら外勤でもある程度はお留守番はできるだろうけどね(笑)
(日曜日に一緒に行動してたお友達たち、仕事してるんだよね~
子供たちに移してないか、そこが今はひやひやです


にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1899-23c2cd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
