英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

妹、公文の国語を休会しました。
今後は家でこれを中心にやっていく予定です↓↓








グレードアップ問題集小学2年国語 読解
グレードアップ問題集小学2年国語 読解Z会指導部

Z会 2013-07-08
売り上げランキング : 4206


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Z会の分、1年生の算数をなかなか楽しくやっていたので、
2年生からは国語もこれを~♪








論理エンジン―読かい・作文トレーニング (小学生版2年生)
論理エンジン―読かい・作文トレーニング (小学生版2年生)出口 汪

水王舎 2007-04
売り上げランキング : 3254


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妹、あんまり論理的じゃないけど
結構楽しい♪










くもんの英語については、やっぱりいい教材だと思うし、
ライティングは今後の英検にも役立ちそうだし、フォローしながら
続けていきます♪









兄の国語は、G1の復習を終え、G2を邁進中(笑)
3月はがんばっておきたいってことで、1日6枚以上。
目の前に目標があるって、いいな









そうだ、昨日の一件があって、兄にto-do listとプリントなどをまとめておいたら、
帰って来て直ぐ「今日、宿題せずに集まって、6時までサッカーやりたいねん」








リスト作っておいたから、できるなら行ってもいいよ~!というと、喜んで
でかけた~。そして、すべてやり終えた時の満足感!楽しかったみたいです。









Project X: Alien Adventures: Gold: One Step Ahead
Project X: Alien Adventures: Gold: One Step AheadKaren Ball Jonatronix

Oxford University Press 2013-09-05
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英語本はこれ~。
そろそろLevel9の6冊を一通り読み終えることになる~。
次はどうするんだろうな。








Project X: Alien Adventures: White: Save The World!
Project X: Alien Adventures: White: Save The World!Steve Cole Jonatronix

Oxford University Press 2013-09-05
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

気の早い母は、とりあえずレベル10をチェックしてみると、
レベル的には変わらないけど、語数が800words台(レベル9)から、
レベル10は一気に1300文字台。
Horrid Henryシリーズは2000語ほどあるけど、出ている単語が
それほど難しくないんだな。









easyな単語で量を読むか、難しめの単語でレベルをあげるか...。
これって、結局兄が、何を読みたいかどうかに決まるんだろうな。









もうちょっと、↑上のProject Xの冒険の続きが読みたいと思ったら、
レベル10に行くだろうし。逆にちょっと簡単な単語のものをたくさんぐいぐい
読んだら、それはそれでモチベーションにつながるだろうし。









そこは兄に決めてもらおう~!






昨日は少し気持ちに余裕が出来て、(税務署帰りに)スーパーの
休憩コーナーで仕事!笑
意外とコーヒーがおいしかった件♪というか、たまには外でやるのも
集中できていい~~。ではひな祭りな今日も、朝から準備をしっかり

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント

Iちゃん、国語はおうち学習に切り替えるんですね。
うちもZ会の算数やりましたよ♪
国語も良さそうですね^^
それにしてもお兄ちゃん、しっかりしてるなぁ。
やることが決まってても
ともくんなんか、え~~~って感じですから^^;
ワンダーママさんもお忙しそうですね。
私も中学のPTA役員になったし
マーちゃん受験だし・・・
今年はバタバタしそうです・・・
2016/03/03(木) 08:44:12 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

そうなの~~~。国語、算数はZ会でいいかなって。
予算的にも(笑)

いや~~~ともくん、1年生なのにしっかりしてると感じる~!
兄はもう4年生、5年生だしなー。


そうなんだ~PTA来年度ってこと?そしてまーちゃん受験!!!
なんて早い!え?この前中学生になったんじゃ...涙
親戚のおばちゃんになるよね~ほんとww
maomaoさんも体に気をつけて~~!
2016/03/05(土) 07:17:15 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1895-c83b8cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック