英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

今年1月から始めた月単位での二人の本読みの成果を
記します。さて、Lady's firstでいくか









妹は、









14423語でした。
ちょっと減った~。感覚的には増えたと思ったんだけどな(笑)
1月と変わったところが明らかにありました。一人読みを毎日することを
心がけた1月は、ほぼ毎日がORTでしたが、








2月はいろんな絵本に気が向いて、かなりバラエティに富んだな~(特に後半)。
あとRazが始まったから、読解問題にも取り組んだり♪
世界が広がったと思う~!










Here We Go Round the Mulberry Bush (Books with Holes)Peppa's Christmas Wish (Peppa Pig)Oxford Reading Tree: Level 3: Snapdragons: Melting SnowProject X Origins: Green Book Band, Oxford Level 5: Making Noise: The Noisy DayKetchup on Your Cornflakes?Goldilocks and the Three Bears (Super WHY!)Hansel and Gretel (Super WHY!)Puss in Boots (English Learner's Editions 4: Upper Intermediate)The Stars in the Sky (Super WHY!)Doc McStuffins Bubble Trouble
ORT以外のラインナップはこんな感じ。
びっくりだ(笑)3月も楽しみになってきたな。









さて、兄は








40000語でした。
なんて気持ちい良い!いいことありそな切りのいい数字









ってことで…ラインナップはこんな感じ↓↓








アインシュタイン・ストーリー The Albert Einstein Story (ラダーシリーズ Level 1)日本昔話2 金太郎ほか Long-ago Stories of Japan vol.2 (ラダーシリーズ Level 1)Ricky Ricotta's Mighty Robot vs the Mecha-Monkeys from MarsProject x Alien Adventures: Brown Book Band, Oxford Levels 9-11: Brown Book Band Mixed Pack of 12Horrid Henry Early Reader: Horrid Henry Tricks the Tooth Fairy (English Edition)Horrid Henry and the Football Fiend (Horrid Henry Early Reader)
など~~。当面は月4万語を目安に読めばいいかなと思う~!









とにかくこの語数計算が、私のモチベーションとなり声かけが
できるようになった~!子供たちも読みたい本を読んでいるのがいいな。
私は”今のシリーズが終わったら、何がいいかな?”といろいろ先を
いっておきたい。ようやく永い眠りから覚める本棚の本たち。
ゆっくり息をし始めたような~(笑)








今日、初めて図工の時間に彫刻刀を使うらしく、用意したものを持っていく兄。
その前に割り箸で練習っていって、夜、パパ、妹と一緒に真剣に彫り始めた。。。
ら終わらない件!パパのおばあちゃんは彫刻の先生。ってことで、
血は争えない3人、夢中。私は苦手ゆえ、となりで仕事してたけど(笑)
さて3月だー!

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1893-af0a107d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック