英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

そろそろ春休み対策を考え中。









くもんでは今漢字とか慣用句をやっている兄。
G1の途中だから、小学生の漢字は一通り目を通しているはずで、
読めることは読める(はずな)ので、本読みに一躍買ってくれているんだけれど…。









問題は”書く”方。こちらは まるでだめ男
4年生の漢字も大丈夫ですか










そんな感じなので3学期は、漢字の小テストの対策というか心構えとして、
全部正解してアタリマエという気持ちをすり込み、すり込み
なんとか、今のところ全回100点という今までにはない成果をば上げている
んだけれど…。










小テストは、ほっといたらすぐ忘れるもんねーーーーー
それから、ちょっと家で応用問題出すと間違える









ま、そんなもんだよねー。あらゆる角度からやらないと、
漢字の核の意味考えてできないものだ。
(英単語と一緒だわー









ってことで、4年生の漢字、いやー、1~3年生の漢字も
ざらっと復習だな。これは。先に行く前に。









妹も私も、書くことがすきだから、漢字ってぜんぜん苦にならないんだけど、
男子は違うのかねー。いや、兄自身が嫌いなんだろうなあ。
でも書かんとはじまらないことがいろんな方面で出てくる おとしごろ~~~!








小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)
小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)なし

くもん出版 2014-01-21
売り上げランキング : 294666


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

春休みと言わず、もう始めよう♪









出口先生の頭がよくなる漢字小学4年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)
出口先生の頭がよくなる漢字小学4年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)出口汪 設楽みな子

水王舎 2014-07-19
売り上げランキング : 70558


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ、1年生の分を妹はやっていて、最初難しいと言ってたんだけど、
今は要領を得て、喜んでいます♪










このあたりも考えて、春休みを過ごしたいと思います




にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1877-283a4316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック