英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は兄の2分の1成人式でした








インフルエンザの影響を心配していましたが、兄のクラスは
無事に開催(かわいそうに、1クラスは後日…ということに♪)









「泣かんといてやー」って釘を刺されてて、「大丈夫、泣かないよ」って
いいつつ、(泣かないわけないやろ~~)と思ってた私









10歳の子供たち、それぞれの夢、好きな言葉を発表して、
素敵な歌を披露してくれました。








なかなか全員出席の日がなくて、突貫工事的…って先生も
おっしゃってたんだけど、でも、うるうる…。ビデオにも私の
鼻をすする音が









兄。”プロのバスケットボールプレイヤーになりたい。”
””勝つ”という言葉が好き。勝つと自信につながるから”…だそうです。









大人になるまであと10年。大変なこともあるけど、見守っていてね…
ですって…。はーーーーい










さて、昨日帰ってきたら、オンラインの先生から、「今日のマテリアルどうする?」
的なスカイプテキストが…。








しまった。忘れてた!しかも10分後!しかも妹!!!









やっぱり妹はなかなかにオンライン向きじゃない!!
去年の年末、ちょこっと復活?してたんだけど、お正月になんだかんだあって
フェードアウトしてたんだけど…。









帰宅後いきなりいわれたもんだから、妹「いややーーーーー!」
しかも男の先生、「もっといややーーーーー!」









えええ、泣いてます。ええええ。泣くのおおおおお?
半分断る気でいたのですが、なんかざわざわ。
(まてまて。こういう時ほど、やってよかった…てなる場合もあるしな…。)
って、しばらく無言で考えてたのを見た妹…









「わかった。やるわ。」









驚き!!なんだ、その思考回路は!!!
まだ涙のまま、PCの前へ(笑)








するとね、どんどん、みるみるうちに笑顔に。
そして、あんな 子どもらしく楽しそうに英語で会話をしている妹を
初めてみたー!










言ってることは簡単なんだけどねー。先生としっかりコミュニケーションとれてる!
通常なら、私の顔をみながら返事したり、私に聞いたりと私を介する
会話が多いんだけど、完全に私いらない…。待ってた~こういう状況♪
ありがとーーーー先生










とりあえず、あと2回予約しましたー。
さて、今度は続けられるか、妹??



にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

2分の1成人式、感動だったでしょうね~~!!
こういう人生の節目?っていうのは
子どもにとっても親にとってもいろいろ
考えるいい機会ですね♪

Iちゃん、レッスンいい感じですね~!
そういう風にやる!っていうこともあるんですね^^
うちは病から抜けて予約していたレッスンが
あったので「やる?」って言って「やる!」って
言ってたのに直前に気が変わりキャンセル・・・
んん~~やらせりゃよかった・・・
スクールも変えようかと思ったり。
Iちゃん、IEAさんでしたっけ?
ちょっと悩みます~
2016/02/10(水) 07:51:25 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

兄がね、結構恥ずかしがったり、泣かんといてや~って言ったりして
たから、あんまり嫌なのかな?と思ってたんだけど、終わったらその
達成感と安どと…あれやこれやがんばってたみたい。
それも含めて、成長ということで、見守りたいと思います~!


Iは、やっぱりその日によってムラがひどい!!笑
ともくんも、万全じゃない中えらいね~。うんうん、
なかなか一筋縄にはいかないですー。
Iはね、1レッスンごとに払える例のところですー!
まだ、固定はあの人にはあぶなかしくて(笑)

私も今ちょっとオンライン、動いてます♪
またお話聞かせてね~。
2016/02/11(木) 11:39:56 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1874-dbb292a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック