英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

肩凝りがひどい…
万年凝り性だけど、昨日から特にひどい…。
りんご酢、飲んでちょっと回復したけどな。
モーラス貼ろう~









Doc McStuffins Read-Along Storybook and CD: Doctoring the Doc
Doc McStuffins Read-Along Storybook and CD: Doctoring the DocDisney Book Group Lisa Ann Marsoli DISNEY STORYBOOK ARTISTS

Disney Press 2013-09-03
売り上げランキング : 3979


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨日の妹とのMcstuffinsごっこはね♪









歯医者さんになってた。
いわゆるspit sucker (歯医者さんでの治療の時に、つばがたまると
それを吸ってくれるやつ)がでてきたり、麻酔をしたり…。
取れた乳歯を、かわいい乳歯入れに入れてくれたり…。









その時々にちょこちょこ単語を言ってやると繰り返すのでおもしろい
この前歯医者さんにいったからだな。おもしろい
やっぱり日常と言語ってつながってるんだな~って改めて♪









その日常と言語の橋渡しをするのに、やはりおままごとって大事だな。
まだまだこの年齢でも
と思ったのでした♪♪









読みの方は、もっぱらRazに頼り切り。
Raz kidsやれば~?というと、すぐやる(笑)
敷居が低いんだな。ポイント加算もやっぱり魅力的だし。
昨日、ちょっと兄のレベルを上げてもらった。









最初は、自分でも読める!読める!って思うところから入るほうがいいので、
4~5日やってみてその部分は自分でも、短いし楽に読めるなって認識した様子だし。
あと、短いものを何冊か読むより1冊長い本の方がね、やっぱり読み応えあるし。
読んだ語数から言っても、最近妹とあまり変わらないんだわ。兄、もうちょっと
読んでほしいところ。ってことで、
今日からその上げたところをやるようです。









妹も上げたいんだけどね。あのQuizの問題が難しすぎるんだわ。
読みとクイズの問題文のレベルがあってないような。
だから、選択肢だけみて何となく答えてたりするんだよね。
例えば、読みの方は4級レベル、そのクイズ(読解力問題)は
準2~2級ぐらいあるんじゃないか?って思うようなものも。









いや、子供は問題文読まずに選択肢の中から選んじゃう生きものだから
いいのか(笑)選択肢はeasyなのよ~。問題は、問題文(笑)








同じような言い回しもあるから慣れればいい部分もあるんだけれど、
妹は問題文読もうとしてるから、ちょっとあれはかわいそうだね…










彼女としては、Quizのポイントが高いから、クイズやりたいんだよね~。
にしても、Quizの文章は、本自体のレベル上げてもそんなに変わらないか…
彼女ももう少し上げてみよう。










紙の本もいっぱいありますけどーーー。っていうお母さんの遠吠えは全く
耳に入ってない様子の2人…。久しぶりに図書館へ行って、自分で本を
選んできましたが、それはまた別の機会に

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

おままごとでの語りかけは自然にできて
いいですね。
そういうちょっとしたお遊びの中での
生きた英語はきっと今後につながるはず。

Raz-kids続けているんですね♪
うちは途中でやめてしまった・・・
Little Foxで読んでほしいけど
ずっと聞いてる(動画見てる)だけ・・
プリントアウトしたのも私が読んでるな><
読みはなかなか進まないです~
2016/02/08(月) 09:20:49 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自然な英語…なかなか出ないけど、ちょっとでもいい。
1日1つでも発見があれば…と思ってます(笑)

Razまだ、お試し期間で…。誘ってくれたお友達の事情次第かな。
調子はいいので、続けたいけど…。Little Foxともくん続けてるんだ~。
ねえ、聞く方がやっぱり楽なのかな。うちもRazではまず聞いて、読む。
それがほんとに効果があるか、ただいま実験ってところです♪
2016/02/09(火) 06:28:15 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1872-1b062784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック