英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪








昨日は陽気な一日だった関西地方。
実家もいい天気で、外に出てサッカー、凧揚げ、縄跳びをしてきました♪









さて、3学期最後の授業参観では、4年生の兄は、2分の1成人式♪そして
1年生は「こんなことができるようになったよ」で
何でもいいからお父さんお母さんの前で披露するんだけれど、
妹は、縄跳びにしたんだって








兄が1年生の時は、相談してくれたから英語の本をちょっぴり
読んだんだけどね
妹はもう決定していました。
毎日飛んでる妹。それはそれで楽しみだ~♪










さて、今日から2月です!
1月にどれだけ英語本を読んだか、語数を集計しました~
兄が小さいころは、読み聞かせの語数としてチェックしていたけれど、
一人読みとしての集計は初めて。さて、兄は…










Horrid Henrys & Early Readers 20 Children's Books Collection Box Set IllustratedRicky Ricotta 1: Ricky Ricotta's Mighty RobotHappy Families - Complete Set of 20 Books RRP £79.80 - Incl.: Master Bun, Miss Dose, Mrs Jolly, Mr and Mrs Hay, Mrs Plug, Mrs Lather's Laundry, Mrs Vole, Mr Tick, Miss Brick, Miss Jump, Mrs Wobble, Mr Cosmo, Mr Biff, Miss Dirt, Ms Cliff, etc.... (Happy Families)日本昔話1 桃太郎ほか Long-ago Stories of Japan (ラダーシリーズ Level 1)Biff's First Times Tables (Read at Home First Skills)Ship in TroubleLost in the Jungle
これプラス、英語短冊。
このあたりを読んで、合計38720語。











STAGE 5 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)Oxford Reading Tree Biff Chip and Kipper Stories: Level 6 More Stories A: Pack of 6The Berenstain Bears' Sleepover (I Can Read Level 1)Elephant Elephant: A Book of OppositesOlaf's 1-2-3 (Disney Frozen) (Glitter Board Book)The Berenstain Bears Phonics Fun (My First I Can Read)
これプラス英語短冊。妹は、こんな感じで15461語。









この語数。今のところは何とも言えない
この1か月の数字がこれからの目安となります。
5年ほど前の読み聞かせは、毎月5万語を超えていたから、
それを超えたらいいな~兄ぐらいかな。









でもそれよりも、本読みが定着し始めたことがうれしいかな。
しばらくは、月ごとの語数もそんなに変わらないだろうから…。
私はもくもくと記録して、ぐぐっと語数が上がる時期を気長に待とう










ってことで、2月も楽しみましょう~~~~

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1866-7ab32e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック