英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

日本昔話1 桃太郎ほか Long-ago Stories of Japan (ラダーシリーズ Level 1)
日本昔話1 桃太郎ほか Long-ago Stories of Japan (ラダーシリーズ Level 1)カルラ・ヴァレンタイン

IBCパブリッシング 2009-06-26
売り上げランキング : 60501


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
兄、ちょっと放置していたこれ、ようやく読み終えました(total words: 6210)
”あれ、こんなに字大きかったっけ~?”いい兆候です♪
日本の昔話が英語になったもので、有名どころが5話入っています。
使ってはないみたいだけど、後ろにword listがアルファベット順に載っていて
気になった単語は辞書を引く感じで使うことができます。












アインシュタイン・ストーリー The Albert Einstein Story (ラダーシリーズ Level 1)
アインシュタイン・ストーリー The Albert Einstein Story (ラダーシリーズ Level 1)ジェイク・ロナルドソン

IBCパブリッシング 2010-09-27
売り上げランキング : 98715


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こっちも途中で放っぽり中♪おもしろくないわけではないらしいので、
こちらも見えるところに置いておこう~!









Robin HoodOlympic Adventure
妹は、ORTの6を。ストーリーがおもしろいみたいで、6が長い~
というイメージは消えたみたい。読む時は6から選んでくる~。
とはいえ、私に横にいてもらいたいみたいで、もう少し様子見した方がいいかな。









Oxford Reading Seriesは、二人とも結局あまりはまらないな~と思っていたんだけれど、
ここにきて妹の気持ちが復活したみたい。そういうこともあるんだな~
”この話面白いで~”という兄からのおすすめもあって、うれしいのかも。









兄はORTの8、9は1冊ぐらいしか読んでいないはず。
もともと、本をあまり読めないうちに一旦英語が途切れたからな~。
自分は6~7で止まっていると思っているらしく、
「Iちゃん、追いついてきたな~」なんていう。それを聞く妹は
うれしくなって、読む意欲が増したのかも♪いい効果









まあ、兄の場合は、あまりレベルを気にせず、ORTをまた
読めばいいのにな~と思ったり。1回読んだ本はあまり再読しない兄。
7~9で読んでない本、まだまだありますよ









とはいえ、兄の読むスピード、妹ほど速くない(と思う…)。難しく
なってきているから…という問題ではないような。
まあ、日本語は問題なく読んでいるし、今は量をこなす時だと思うので、
読める!楽しい!と本人が思えるものはどんどん進めていこう~。









さて今日は1か月ぶりに実家へ。この前は兄の病気発覚前で熱出してた…。
今回は元気に。何をかけ流していこうかな



にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント

兄妹でいい刺激を与えあってる感じですね♪
ORT、うちも間がちょっと空いたり。
久しぶりに読むと、やっぱり面白い!
ってなります^^

最近のかけ流しはなんですか~~?
2016/01/30(土) 08:24:43 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

そっか~ORTは長~く考えると、やっぱりいい教材ですね~!
高額だけど、買ってよかった…と思えますね~。

最近のかけ流し…ぜんぜん変わらずですよ笑
Jazz Chants Fairy Taleとか、ゆきおもまだ健在www


2016/02/01(月) 06:43:26 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1865-08c106cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック