英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

パパが単身赴任から戻ってきて1か月が経ちました。
朝は6時ごろ出発なので、私も必然的に早起き必須に♪









早起きする日もあれば、そうでもない日もあったぐうたらな日々は
終わり(笑)、慣れればなかなか快適です♪









そんなパパ、今日は東京出張ですでに旅だったんだけど、雪、新幹線大丈夫かしら
みなさん、足元気を付けましょうね♪










さて、読み聞かせについてですが…。








やはり、優先順位的に言うと最後になってしまいます









水曜日は二人が遊びから帰ってくるのが5時半~6時。
のんびり過ごしていると、あっという間に寝る時間です(笑)









結局昨日は、










Curious George Builds an Igloo (CGTV reader)
Curious George Builds an Igloo (CGTV reader)H. A. Rey

HMH Books for Young Readers 2013-11-05
売り上げランキング : 85127


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なんとか妹にこれを♪寝る直前に。
赤いコートのGeaorgeが可愛いし、Iglooにあこがれが強い妹
大喜びでしたー。









兄には結局できなかった。じっくりやりたいな~~










理科好きな子に育つ ふしぎのお話365: 見てみよう、やってみよう、さわってみよう 体験型読み聞かせブック
理科好きな子に育つ ふしぎのお話365: 見てみよう、やってみよう、さわってみよう 体験型読み聞かせブック自然史学会連合

誠文堂新光社 2015-02-10
売り上げランキング : 8598


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そうだ、この前本屋さんでこれを見て、ちょっと気になっています。
読み聞かせ?一人読み?にと活躍しそうだけど…。










結局、すきまの10分ほどの時間をどれだけ活用できるかってことだな。
あと、子供たちやパパが帰って来る前に、どれだけ準備、整理しておくか…。
まあ、直前ぎりぎりになって、一気に動き出すという性格ゆえ、
反省ばかりなんだけれど…。








とはいえ、今年から子供たちだけじゃなく、私自身にもその日の
to-do listを作っていて、それが功を奏していて?やるべきことは明確(なはず…)。









しばらくあがいてみよう





にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1858-995e9b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック