英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は雨予報だったのでインドアで過ごしました
(あれ?実際に降ってたかな?)









百人一首カードゲーム
百人一首カードゲーム
アーテック
売り上げランキング : 13077


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さて、百人一首を二人とやってみました♪
上の句と下の句があること。取り札には濁点がないこと。
これを説明して、妹の希望通り、最初は下の句が始まった時に
合図として右手を降ろしました(笑)








まあ、これは慣れのみですね、笑








読みは母♪百人一首は得意です。と思ったら、
兄も妹も、読み札を読みたい…と。









なんとなく独特の節回しを付けてて、おもしろかった









今、兄の学校でもちょっと百人一首をやっていて、3首ほど覚えたところ。
子どもは記憶力いいから、やればやるだけ覚えるだろな。
ただ、どこまで好きかによるのは、どの分野も一緒か…











短歌などが好きな兄に、週末だけでもしばらくやろうかな。











Happy Families Collection - 20 Books
Happy Families Collection - 20 BooksAllan Ahlberg

Puffin 2007
Sales Rank : 1045132


See details at Amazon
by G-Tools
兄の読書はこの辺り。Happy Familiesシリーズ、最後はどんなストーリーでも
ハッピーエンド♪よく読み聞かせしてたシリーズだけど、案外読んでないのも
あったらしく、兄はそれらをチョイス~。










STAGE 5 MORE STORYBOOK B PACK (Oxford Reading Tree)
STAGE 5 MORE STORYBOOK B PACK (Oxford Reading Tree)Roderick Hunt

Oxford University Press (Japan) Ltd. 2011-01-01
売り上げランキング : 37424


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妹はBiff&Chipを~~♪
目下のところ、5レベなら楽しそうにリズムよく。
6なら長いな~という感じ。










ようやく、英語の読書が戻ってきたかな~という実感。
以前はほとんどが読み聞かせだったけれど、いつのまにか
一人読み習慣へ。”やめない”ことってほんと大事だね、反省もこめて(笑)
この過渡期…しっかりサポートしよう♪






にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

やめない!! 心に染みます。 がんばるー
2016/01/20(水) 22:28:14 | URL | sakuradenpu #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Sakuradenpuさん

ね~~今年はやめないことが大きな課題。
モチベーションキープしよ~~♪


2016/01/21(木) 07:58:38 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1855-8b5f6d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック