英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

兄のトレーディングカードゲームに付き合うときは、英語の時が多い
んだけど、昨日もそれで3戦ファイト♪









ほんとに何度聞いてもちんぷんかんぷんな上に、4~5種類のゲームを
やっているので、いつまでたっても基礎の基礎を脱出できない私








ってことで、I'll explain....ってずっと兄が説明してくれる(笑)
説明って難しいよね~。いい練習です。









昨日はデュエルマスターズっていう、多分この学年の子たちに
一番人気のものを始めてやってみたんだけど、これが一番わかりやすい!
(とはいっても、基礎的なことだけで、小さい文字のカードの指示に従うのは
まだまだ,...その気がないというか)でへ。








さて、金~日は、TV視聴が増えるんだけど、昨日は









Magic School Bus: Season 1 [DVD] [Import]
Magic School Bus: Season 1 [DVD] [Import]
Scholastic
売り上げランキング : 118276


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
珍しくこれを見た二人
妹”Ms. Frizzleの声が英語劇のHさんみたい”に笑ってもーた(笑)
このDVDや本は二人にヒットしないのかな~と思ってたから、
数あるDVDからこれを選んだのには驚いたけど♪
(2人がOK!って言うものを探していたら、これになった~)









また話は変わるけど?妹のくもんのH1の最後に、
"Journey Inside the Human Body"っていうリーディングがあるんだけど、
それがなかなか面白い。っていうか、小さくなって人間の体に入っていく!
っていうから、上の"Ms. Frizzle"と一緒やん!とここで結びついた(笑)









兄も読んだらいいわ~!昔入院した時に学んでから、ちょっと気になる存在、
”白血球”も出てくる♪









というか、H1も終わりになると、妹にはちょっとしんどい時がある。
英語の総合レベル的に、単語レベル的に…。
文法用語も含め、いつもいつも新しいものを学ぶわけだから、
無理はないんだけど。








そういうものって、兄が読むのにいいものがある~!
くもんって、新たな単語を拾うのにもいい教材だし、eペンシルで音も確認
できるし、ちょこちょこと兄に回してみよう。









さて、今日は土曜日だけど、パパは仕事、子供は土曜授業へ。
私も後で学校へ向かいます~!









にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1853-0d618001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック