英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日、兄にとって今年第一回目の公文日でした。









先生自身、(公文は関係なく)読み聞かせ会を開催されている
だけあって、”公文図書”には多くの本が。










そんな先生、「冬休み、いい本に出会った?」と話しかけてくれたそう。











真田幸村と十勇士 (集英社みらい文庫)
真田幸村と十勇士 (集英社みらい文庫)奥山 景布子 RICCA

集英社 2015-11-05
売り上げランキング : 37074


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
兄、この本がとても気に入ったことを話し、”みらい文庫”が僕には合っているという話をしたそう












ONE PIECE 呪われた聖剣 みらい文庫版 (集英社みらい文庫)
ONE PIECE 呪われた聖剣 みらい文庫版 (集英社みらい文庫)尾田 栄一郎 浜崎 達也 東映アニメーション

集英社 2012-11-05
売り上げランキング : 248847


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして、今同じく”みらい文庫”のこの本を読み始めた~!
こちらも、めちゃくちゃ面白いらしい♪









そんな公文の帰りにポストを見ると、










小説 バトルスピリッツ ショーメン探偵団! (角川つばさ文庫)
小説 バトルスピリッツ  ショーメン探偵団! (角川つばさ文庫)浜崎 達也 矢立 肇

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-07-15
売り上げランキング : 334883


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これが届いてた。兄がやっているトレーディングカードゲームの
映画化されたものの小説版♪
1円なり♪あ、送料込みで258円で、中古とは思えない~♪
そして、「角川つばさ文庫って…〇〇君が読んでた△と一緒や!
今度、〇〇君が借りてた本読んでみよう~」









本好きの〇〇君からの影響も結構ある兄。
かたや、公文から、お堅く夏目漱石の「坊ちゃん」も借りてきたり。
そんな感じで、日本語本はしばらく安泰そうだな










One Piece: East Blue 1-2-3, Vol. 1 (Omnibus Edition) (One Piece (Omnibus Edition))
One Piece:  East Blue 1-2-3, Vol. 1 (Omnibus Edition) (One Piece (Omnibus Edition))Eiichiro Oda

VIZ Media LLC 2009-12-01
売り上げランキング : 3835


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英語なら、このOne Pieceの1~3話合体本(マンガ)があるけどな~!
大文字オンリーだけど…。大文字って読みにくいかな?
私も最初そうだったけど、ある日、読みにくくなくなってたという現象
ずっと英語やってれば、そうなるのかな。とりあえず、この本の存在は念押ししてと♪









Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Mecha-monkeys from Mars
Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Mecha-monkeys from MarsDav Pilkey Martin Ontiveros

Blue Sky Pr 2002-02
売り上げランキング : 78171


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨日は時間の使い方がよろしくなくて、
この辺を3分の2ほど読んで寝てしまった~。









何とか、前向きに読む環境を…
日本語も英語も、それを考える日々です…。








にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント

本をたくさん読むっていいですよね^^
みらい文庫、読みやすいのかな。
色々興味が膨らんで楽しそう♫
うちもこの前伝記を少し借りてみました。
英語はまだまだ読み聞かせです~
2016/01/16(土) 07:38:29 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん


うんうん、みらい文庫、読みやすそうだし、セレクションも豊富~!

や~~うちも読み聞かせしたい!!!のに全然できてない…
まだまだ妹はそういう年だし。時間ないなんて言ってられませんね。
日本語でも英語でも、もって来た本は読んであげたい~!

2016/01/17(日) 10:42:53 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1852-72e24d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
