英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

さて、冬休みも3連休も終えて、通常運転に戻りました
兄も、休み時間にサッカーをしたり、マラソンタイムが始まったりして、
普通に体を動かせるようになり、家族で健康のありがたみを
かみしめているところです









さて、妹ですが♪
彼女は何かを作っている時が一番集中してるみたいで…








昨日も3つほど作ったらしい。そうすると、
心が満足するんでしょうね~。自分の机の上で、
くもんから借りてきた本を3冊集中して読み終えました。











ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)うんち したのは だれよ!ごきげんなすてご (BOOKS FOR CHILDREN)
こちらも満足げ(笑)









で、昨日ブログで”何とかしないと”って書いた英語本のモチベーション用には↓↓










reading chart3
わわわ。インクが…縦線いっぱい入ってますが…
今までと違うのは、1冊1ポイントではなく、
100語1ポイント。そうすると、”短い本読めばいっぱいスタンプもらえる”
みたいなこともなくなる。まあ、読むときは好きな本を読むから
本人は気にしてないみたいだけど、一応これの方が公平?♪











Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Village in the Snow
Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Village in the SnowRoderick Hunt Mr. Alex Brychta

Oxford University Press 2008-01-10
売り上げランキング : 219268


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この本(329語)と公文のリーディング(194語)を足して、523語。ってことで
1日目はスタンプ5個。といっても、私の方で語数ノートを作ってあって、
総計はでてるんだけど、スタンプは昨日からってことで。
今のところは1日1枚、つまり1000語をめざしたい♪










まあ、やりたいことだらけの彼女♪
単身赴任を終えたパパが毎日帰って来るので、パパに作品を見せたくて
しょうがない様子。
1000語は特にマストじゃないしあまりプッシュしすぎず、楽しんでみよう~。










progress chart
私はといえば…このpoint chartで語数管理♪
月ごとに集計~。縦軸メモリは5000語単位。
ちなみに、兄はその10倍の5万語単位










読み聞かせ100万語の次は、一人読み100万語を♪
しかも妹も♪♪
今、家の中、いろいろ整理中。
語数管理もその中の一環かな。








とはいえ、語数ありきになってはいけないことも確か。
読みたいから読む…その積み重ねが大事であり、それを
ヘルプするのがこれらの語数管理でありたい~♪









これでまた、楽しみが増えたワイ











にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント

こういう表はモチベーションアップに
つながりますね^^
我が家もポイント表はまだ貼っていて
ともくん、自分で100ポイント目指して
頑張っています。
でもまだまだ自主性には欠けますなぁ・・・
2016/01/13(水) 07:19:27 | URL | maomao #- [ 編集 ]

同じく~!
って言ってもうちはワンダーママさんみたいに凝ったことはしていないけど(笑)
語数カウントを始めた。

子どもにとっても、数字が目に見えると達成していきたくなるし、ただ読書をするよりやる気もアップするよね。
そして、親のモチベーションにも…^m^

刺激もらって、うちも頑張る~♪
2016/01/13(水) 09:08:27 | URL | リンココママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


お~maomaoさんも続いてる~?ポイント表だっけ?
そうだよね~自主性につながればいいなあ。
他に、1週間の予定表も作ってみた。
こういうのは、女の子の方が書きこむの大好きかな?
兄は、書き込んだけどとくにメリットなさそう??
いや、妹の方が、書き込むのに満足して見直してない?かも。

2016/01/14(木) 08:16:43 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
リンココママさん
お~~~始めた~~再開??

ね~~~つづけたら、きっといいものになると信じて~ww
実際の生活に沿った無理のないもので、じっくりやってみたいわ~。

そうそう、親にもモチベーション♪
2016/01/14(木) 08:18:50 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1850-cb9079e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック