英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

新年初ブログです。
今年もよろしくお願いいたします










1つ前のブログは年末になりますが、そこで兄が発熱…と書きましたが…








そこから、平熱~41度の繰り返し。
緊急病院に行っても、水分不足だということで解熱剤と
抗生物質をもらうだけ…。









それでも熱は下がりませんでした。
そしてそのまま年明け。どこへも行かず、何が原因だろう?と
心配の日々が続きましたが、このあたりから、咳をするようになり、
症状が変わってきました。
これ、気管支炎にならないかな、って思うぐらい。
そして、1月2日、(大きな)違う緊急病院へ行ってレントゲンを撮って
もらうと、








そのまま、緊急入院!!!
原因は、









マイコプラズマ肺炎でした
(病名には、急性気管支炎 とも)







兄ショック
人生二度目の入院。一度目(4歳)の時は、手術だ、毎日注射だ何だって
痛い思いをしているので、かなり落ち込んでいました。









が、私はなんというか、原因がわかったからほっとした
治るならありがたいことやん!
そして、今度は私の付添要らずで、兄一人で入院。
この部分は兄は何とも思っていない様子。









そして入院生活。
先生や看護師さん、そして病児保育から来てくれる保育士さんに
囲まれて、何不自由ないキングな生活の兄









私が帰りがけ、忘れ物をして戻ると、すぐに保育士さんがジェンガを
もって遊びに来てくれていました。
病室のお友達は、1つ年下の3年生の男の子が二人。
なんだか、とってもいい子たちで、みんな点滴がとれたら
プレイルームに遊びにいって、一緒に輪になってご飯や
おやつを食べて、マンガ読んで、ドンジャラして(笑)








あと1日いたい!っていうぐらい…エンジョイしてしまった兄ww








1日の計画表というのも自分で作らせてもらい、
しっかり宿題や読書の時間も確保できたみたい(?)
まあ、後半はお友達とお話する方が楽しくなったみたいだけど♪











私は最長2週間ぐらいは覚悟していたのですが、
1月6日に退院となりました。










ほっと一息♪
退院後は2~3日ゆっくりしてね~でも、7日の始業式は行けるよ~
と、言われ、またもや学校は休まずに済みました(笑)









兄の面会に、妹は入れないので、妹はばあばのおうちで
3泊4日。初めて一人で泊りました~~。
それもいい経験になった様子。
寝る前はちょっとさみしくなったみたいだけど、それ以外は
おいしいご飯をたらふく食べさせてもらって…太って帰って来るかな?と
思ったけど、縄跳びしたり、公園に連れてってもらったりで、なんか
腹筋ついた?引き締まった感じで帰ってきました(笑)










もう、彼女の縄跳びはすごいですwww
飛び過ぎて、すでに3本切れてるしwww
今、3重跳びに挑戦中。









ばあばは、今日までうちに来てくれているし
ほんとに感謝
もう仕事も始まっているし、ありがたい。








そんなこんなで、大変な年末年始となりましたが、
まあ、悪いことばかりじゃなかったな。










今年は、ちょっと頑張ろうかなと思います♪いろいろね♪
よろしくお願いします。










にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

元気になってよかった(≧▽≦)
びっくりしたよ~!!
しかし、入院生活もエンジョイしたようで本当によかった(笑)
さすがSちゃん♪

そして、わたくしは、めったに帰れておりません・・・シクシク
去年の夏、急にちょっとだけ帰れるチャンスができたから帰ったけど、初日にUSJに行き、一番最初の乗り物で酔ってしまってから一日中エライ目にあってしまい、次の日まで体調不良を引っ張り、その日の夜にはこちらに戻ってきたので、ほぼ何もできずに終わったのでした。。。( ;´Д`)
もう絶叫マシーンが乗れなくなってしまったぐらい、体が老化してしまったのかしら。。。トホホ

子供たちもすっかり大きくなってしまったし、今度いつ帰れるやら・・(*ノωノ)
でも、長く帰れるチャンスがあれば絶対会いに行くね☆☆


いつもブログ楽しませてもらってるよ(*^-^*)
ブログ見させてもらいながら、いちいち尊敬&感動している私です~(´艸`*)
2016/01/08(金) 14:48:36 | URL | 鎌倉R #- [ 編集 ]

退院おめでとうございます!
良かった~~!
頑張りましたね、お兄ちゃん。
お友達もできたんだ~!
入院ってなんかマイナスイメージだけど
でもいろいろ成長を感じるいいきっかけ
だったんですね^^
今年もよろしくお願いします!
2016/01/08(金) 18:20:13 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鎌倉Rちゃん


ありがとう~~~!
ねえ、先生も看護士さんも話しやすい人ばっかりで、
私もあんしんだったわ~。

USJ!酔った~~~~!www
それは大変。私も昔、生駒遊園地でさ、朝一番に乗ったのが
気持ち悪すぎて、半日頭ふらふらやったのを思い出したー!
大人になると、それが1日になるか(笑)
私もさ、もう、かわいい乗り物しか乗られへんわー。

ほんとやねー。子供たち大きくなってて驚くわ~!
なかなか帰れないよなあ。


パパ帰ってきたから、うちがそっち方面に行くこともそうそうないだろうし。
またこれからは、うちの子たちが大きくなって帰れなくなるんかな。


ブログ読んでくれてるってびっくりしたわー。
なかなか思った通りにはできないけど(笑)、もがきながら
楽しんでいる感じのブログ、やわ~。
時々話しかけてねー♪
2016/01/09(土) 07:16:41 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

maomaoさん

ありがとう~~~~!
ほんとね~~、私も子供の入院は2回目とあって、ちょっと落ち着いていられたかも。
先生や看護師さんたちも、とってもよかったし。
今度入院の時も、ここだなって思えました(笑)

ね~妹も初めておばあちゃん家に一人で泊って
ちょっと成長したかもしれません~。
一人って大事だな~ってつくづく。特に下の子は…かな。

また今年もよろしくお願いします~!
2016/01/09(土) 07:19:47 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1845-e80ccdec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
