英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

昨日はくもんで、素敵なイベントが♪








”ぐりとぐら”のケーキをつくろう♪という
のんびりやのサンタクロースのクリスマス会








可愛い招待状?をもらってきた妹は、もう絶対参加したい!って。
前回、”Stone Soup”の日本語版(は、何ていうんだ?)の
お野菜持ち寄りスープを作ろうのパーティーには用事があって
参加できなかったのを、すごく残念がっていたので、今度こそ
絶対行きたい!ってはりきってた~!









Guri and Gura
Guri and GuraRieko Nakagawa Yuriko Yamawaki

Tuttle Pub 2002-10
売り上げランキング : 52857


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うちには”ぐりとぐら”の英語版"Guri and Gura"があったので、
それを読み聞かせして臨んだ~!
(先生は、きっと日本語版を読んでくれるからね♪)








教室に行ってみると、教室の外に、もうケーキ作りのための
準備がされていて、大興奮♪
「卵わりたーーーーい!」ってさっそく心からの声をもらしていた妹
いやいや、兄もいるんだけどね(笑)
やっぱりこういうのは、女の子の方が喜ぶかね。









実際に自分たちが作ったケーキにトッピングをたくさんして食べて、
読み聞かせしてもらって、ゲーム大会があって…









とっても幸せな時間を過ごしたらしい♪








絵本から派生したアクティビティ、私もやりたいな~って思うことだわ。
またまた、くもんの先生に感謝だな










Horrid Henry Gets Rich Quick (Early Reader) (Horrid Henry Early Reader Book 5) (English Edition)Horrid Henry's Underpants (Horrid Henry Early Reader)
さてさて、読書。兄はやっぱり"Horrid Henry"を読む~♪その調子だ~~
(1580words) (2180words)









Horrid Henrys & Early Readers 20 Children's Books Collection Box Set Illustrated
Horrid Henrys & Early Readers 20 Children's Books Collection Box Set IllustratedFrancesca Simon and more

Orion 2015
Sales Rank : 17160


See details at Amazon
by G-Tools

こういうセットで買っておいて本当によかった~(うちのは15冊セットだったかな)!
(↑のセットはイギリスアマゾンのもので、日本へのデリバリーはしてくれないみたい)










妹は、公文英語で、"collapse"という単語がでてきて、大笑い。
パパは昔、"opportunity"が出てきたときに、”なんて響きの単語だ”って
衝撃受けたとか(笑)。そういう印象的な単語、ウェルカム(笑)
兄弟でシェアして、ボキャブラリ増やしていこうかな。ふふふ。






にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

へえ~!くもんでそんな素敵なイベントが
あったなんて~~♪
絵本に出てくる食べ物を作るって楽しそう^^
近藤幸子さんのしあわせ絵本レシピっていう本が
ありますよ~。
ぐりとぐらももちろん、
バムとケロのドーナツとか、はらぺこあおむしの
チェリーパイとか載ってます♪
英語でクッキングもいいだろうし
こういうイベント企画したいなぁ。

Horrid Henry面白いですか?
ともくんと今度読んでみようかな~♪
2015/12/27(日) 10:17:45 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

ね~~ほんと素敵イベントだった~!
こういうの、やっぱり先生自身が好きでいてくれないと
実現できないよね~。

おお。近藤幸子さんなのかな?バムケロのレシピ本は
見た気がする~かわいいよね~。

Horrid Henryね、ほんとにSillyなことばっかりで。
でもUnderpantsとかもそうだもんね~。
やっぱり子供は好きなんだと思う~!
このEarly readerシリーズはとっつきやすくていいですよ~!
2015/12/28(月) 09:29:38 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1841-4a2e1c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック