英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は科学館のクリスマスイベントで一日遊んだ~!








9時半から整理券を配布っていっても、10時オープンに間に合えば
いいやと思って9時40分についたら、もう午後の部の1イベントしか
残っていなくて、驚き!








でもそのイベントが子供たちがやりたかったものだったのでよかった。










科学2
10時から、整理券なしで参加できる”お花のエコペーパー加湿器”を工作












科学3
それから、くるくるツリースノードーム工作
これ、アイデアがいいわ~!









科学4
ストローで吹くと、軽い発泡スチロールの球がドーム内を舞いつつ、
まんなかのツリーもくるくる~~~!よく回って満足♪










え~だれか有名人が来たようです。人だかりが♪









科学5
あ、くまもんさん♪熊本からいらっしゃい♪
くまもん大好きなおじさま、おばさまがはじけてらして、
兄、小さい目が3倍になってた









科学7
さて、館内に戻って、実験ショーを見た~!
以前お友達と行って楽しかった ガス科学館から出張実験♪
マイナス196度の世界。
この実験もあちこちで見てるけど、主催者が違うと毎回少しずつ違って
子供たちも前に出たりして、楽しめた~。












科学8
前の公園で、お弁当休憩~!
(妹は縄跳びもってって、よかった~~~♪)









もう1つ工作を挟んで、ついに整理券をゲットした
モーター工作教室へ。










科学9
指導者の方の指示通りにやると、リモコンができて、配線して、
”お相撲テクノくん”できあがり~!
これはすごい動きです!!!右のスイッチ、左のスイッチ、
そして両方押す時の動きが違う!!足のゴムを斜めに切ったら
また違う動きするけど、それは帰ってからね。ってことで~~~











科学10
思いっきりカスタマイズした二人~~~~!
(あれーもうテクノ君シールすら、無残にはがされてる!
妹は、足にビーズはめたり~!そしてブンブン(っていう音とともに)相撲大会♪)











今までやった工作の中で一番もりあがってた~~~!








帰りにもう1つ実験ショーと抽選会に参加して、たっぷり夕方まで遊んだのでした。
(ちなみに、抽選会は何も当たらず…の2人、www)









ところでこのイベントのお知らせ、手紙で届いた~。
兄は、サイエンスメイトになってるんだけど、実験工作のお知らせが
長期休みもこないな~と思っていたら…










登録するときにメールアドレスを誤っていたらしく、届いていなかったみたい。
で、わざわざ手紙を送ってくださった~。さっそく登録し直しておこう



にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント

わ~工作盛りだくさんでしたね^^
科学館ってこの時期もイベントあるんですね~!
確か名古屋は生命なんちゃらやってたような。。。
だめだ、情報集めなくちゃ。
来月は英語のお友達と科学館か電気館に
いくことになりそうです。
やっぱり男の子はこういう系がしっくり
いくのかしら♫
2015/12/21(月) 10:35:07 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

うんうん、このクリスマスの時期は、毎年人気のみたいでね~
でも、他は大体、あんまりやってないよね~。

へ~~英語のお友達と~!それはいいねえ。

うちは兄より妹の方が好きかもなあ。理科女にしちゃおう(笑)


2015/12/21(月) 14:26:16 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1837-98a1288a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
