英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

くもんの英語って、宿題(1日5枚)の最後のページを、
次のくもんの時に、先生の前でまとめて音読するってのがある。








これ、いいね








今週なんかは、月曜日が休みだったため、6日分を音読するらしいんだ
けど、忘れかけたころに、もう一度音読。そして、先生からVery Goodを
もらうという達成感もあって、これは伸びにつながると思う。








そんな妹、昨日も遅いバージョンでくもんに行ったんだけど、
座ったらすぐ鉛筆もって、すぐ始める!と、とっても気持ちいいんだよ~ってな
ことを、やわらか~~くたのし~く言ってみた。
すると、納得してしばらくたってから、
「今日は、寝んとこ~~~」って気合い入れてた








結果、うまいこといったようです(笑)









そして兄の国語。とうとうG2の領域へ。
”とうとう”っていうのは、私が楽しみにしてただけなんだけど。
”縮約”ってのが始まるんだな。(何文字以内にまとめなさい)ってやつ。
これは、冬休み、いろいろ試し甲斐がありそうです。
(くもん以外のワークブックもやってみたい♪)









最近の読み聞かせ、一緒読み、もっと読みたいけど、ふとんに入るのが遅いので、
あっちゅー間に寝てしまう。








Show-and-Tell (Strawberry Shortcake)Big Max (I Can Read Level 2)Iggy Pig's Snowy Day (My First Read Alones)Monkey Business (Teenage Mutant Ninja Turtles) (Pictureback(R))
とはいえ、楽しい時間です
寝る前以外にも、読み聞かせの時間を作ってみよう。





にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

息子さん、すごいですね!
始めてまだ1年ちょっと?でしたよね。素晴らしいですー。
ますます頑張って下さい!

そして公文英語の良さ、私も実感しています。
我が家はなかなか英語の本を読まないので、公文の音読にとても助けられています。毎日英語に触れるのも公文のおかげ。うちの息子、先日やっとH1にたどりつきました。見ていると結構難しいのでこっちがハラハラ…(笑)私に出来るのは褒めて励ますだけですー。頑張ります。
2015/11/27(金) 19:58:30 | URL | ソラハナ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ソラハナさん

実際、英語の本を家で読みたいけど、くもんに時間がかかっちゃう
我が家も、今やくもん英語の比重多いです。この比重が変わっていくと
うまくまわるような気もするんですけどね。課題です。


息子さんこそ~もうH1!それは将来有望ですね。
小さな子供が理解するのは結構難しいのにー。
うちはなんとか感覚に訴えて乗り越えてる感じです…泣
とはいえ、なんだかんだ私も楽しんでる感があるというか、
くもんって、親のモチベーションキープできるので良くないですか?笑

これは、まだまだうちは続きそうです♪
2015/11/28(土) 11:12:18 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1815-f069481f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
