英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪


できたよドリル(2年かけ算九九)
できたよドリル(2年かけ算九九)
学研ステイフル
売り上げランキング : 57120


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
結局昨日も、かけ算がやりたい!という妹のリクエスト。










本棚6
例のここに入っていますヨ
昨日のおさらい~。









割り算
phonicsのワークで、これ(コストコ製50色ペン)を使って色を塗っていたので、
その流れでこれを使ってかけ算♪
5本が2つのグループで10本。すると、
「割り算はどう?」というので、まいっか。
割り算は…









母「6本のペン、もとい!6本の”ポッキー”を兄と妹と母で分けると何本ずつ?」
妹「あーーー”トッポ”にして!」
母「どちゃでもえーーーー
妹「2本~~~~~!」








それを式に表すと、6÷3=2.
どうやら妹、割り算のマークが好きらしいそこ~?
いくつか問題を出した後、割り算の式を並べて…
ほら、割り算とかけ算ってつながってるよ。
「2×3=6」 「3×3=9」
全部確かめ算をやってみると、大喜び~~~~!
It's a magic!!!ってさ









それから、「くもんの今日の漢字、にょろにょろが気に入ったからやりたいねん」
はい、なんじゃらほい?









くもん7
あ~これか。「しんにょう」っていう名前を告げるとさらにツボにはまったらしい。
くもんから帰ってきたばかりなのに、ごくろうさん
くもんはこのページだけで、次いきはりましたけど










小学教科書ドリル 全教科書対応版 生活 1年
小学教科書ドリル 全教科書対応版 生活 1年
文 理 2015-02-23
売り上げランキング : 589449


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そしてこのプリントも、例のウォールチャートに入れておいたら、
ありがたいことに大喜び。”秋をさがそう”ってことで、いろんな植物の葉っぱを
紅葉バージョンで色塗りしたり(また、色塗りか…しまったwww)、
どんな秋を探したかを話し合ってみた。
「これ、遊び?勉強?」って何気に聞いて3枚終了www









ほんと、忙しい妹。これ、兄がウェブレッスン受けている30分の間に
その後は、「本棚作りたい!ニス塗りたい!」というけど、もう寒いから明日にしよう!









そんな兄は、









早ね早おき朝5分ドリル社会都道府県
早ね早おき朝5分ドリル社会都道府県陰山英男

学研教育出版 2010-06
売り上げランキング : 63427


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これを始めてみた~!
学校では一通り、都道府県全体の授業は終了し、”大阪のくらし”に入っている
ようなので、復習+さらにつっこんだところを、まずは簡単にやってみる~!









都道府県、地図見てこれが何という県か、北からいってみよう!








結局、”あれやん!あれあれ!!”となかなか出てこなかったのが1つ。
ほら、南は静岡だよ。日本で一番大きな世界遺産のあるとこ~~!









「あああああああ!山梨^^^^^^^^^^!山あるのに、やまなし~~~!」
「正解~~~八ヶ岳のある県だーーー!」








その後、もう1つのプリントでしらみつぶしにやってみて、全部言えてスッキリ!
兄、完全にはまったーーー!楽しそう~
よし、これで地理は何も言わずともやるかな?










いつのまにか名探偵
いつのまにか名探偵杉山 亮 中川 大輔

偕成社 1994-06
売り上げランキング : 129793


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ベッドタイムは、これを。妹のリクエストで、今日は3人で同じ本を読んで
1つ推理してみよう~!3人、「あたしがよむ」「ぼくがよむ」で読みっこ競争ww
なんか、平和な夜でした。











Stories of Witches (Usborne Young Reading Series One)
Stories of Witches (Usborne Young Reading Series One)Gill Harvey Alison Kelly

Usborne Publishing Ltd 2003-01-31
売り上げランキング : 485811


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さーもう寝る時間だ!「お母さん読むから、君たちは目つぶって
寝ていいよーーー」早く寝るのだ~~~~!
でも結局気になって寝られない妹www
1話読んで終了にしました。



にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1807-f1a91c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
