英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は本棚を整理していたら、読みたい本がいっぱい見つかって、
困った








本棚の前に乱雑においておいたら、やっぱり妹が興味を示し、








Tuesday
TuesdayDavid Wiesner

HMH Books for Young Readers 1997-08-18
売り上げランキング : 10320


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お母さんと一緒によみたい!と言って持ってきたこれ。
Let's open it!








ところが、文字がない!!
妹、驚き!!!
この本、絵がすごい!だからこそ文字がなくても絵本として成立し、
コルデコット賞までゲットしちゃったしろもの~!
(曜日と時刻だけ、文字記載あり)








やっぱり、妹、じーーーっと二往復ぐらいしてた
不思議な世界だよね~~~。









Knuffle Bunny TooWho Stole the Cookies? (Puffin Young Readers, Level 2)Penguin Yong Readers Level 1: ELVES & SHOEMAKER (Small) (Penguin Young Readers, Level 1)
その後も、これらの本を読んだらしい。
Knuffle Bunnyなつかしいなあ。兄によく読み聞かせした~。
これ、1~3までシリーズがあって、この本は2なんだー。
当時1は図書館にあったから、うちは買ってない。
早く図書館からお取り寄せしよう~~♪








妹には、読み聞かせをほんとにしてない…
その代り、外注もあったおかげで母を介さず読むように…なんか、ごめん…
っていいたくなるような、たくましく育って!といいたくなるようなwww
兄に読み聞かせした本たちを眺めると、思ってしまう~がんばれ~







坂本龍馬―江戸時代末期 (小学館版学習まんが―ドラえもん人物日本の歴史)Lego DC Super Heroes: Last Laugh! (Lego Dc Superheroes Comic Readers)アインシュタイン・ストーリー The Albert Einstein Story (ラダーシリーズ Level 1)
そんな兄は、このあたり。アインシュタインはsnailのごとく…www









Burglar Bill (Picture Puffins)
Burglar Bill (Picture Puffins)Allan Ahlberg Janet Ahlberg

Puffin 1992-08-01
売り上げランキング : 61452


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして最後はこの本の読み聞かせー。
ほんとにこの作者たちの絵本って…ハッピーエンディングで兄喜ぶ。
泥棒の話でさえこうだから…
そして、しっかりおもしろいから、兄も驚いたりわくわくしたり…
妹は途中で寝てしまったんだけど、また読み聞かせしてあげよう~。
ちょっと長くて、のど痛かったけど♪








やっぱり絵本っていいですね








にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント

うんうん、絵本っていいね。
文字がないのはそれぞれ読み手の世界が広がるし私も好きだなぁ。
ORTの文字のないのを一回小学校で読み聞かせしたことがあるんだけど、文字の無いほうがよく聞いてくれたりします(笑)
2015/11/15(日) 08:05:28 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、

おお、ORTの文字のないやつね。
あれ、すごく子供ウケするって聞いた~~~!

やっぱりいろいろ想像しちゃうのかな~。
読み手には文字がないのが一番難しそうだけど、子どもがいろいろ
話しかけてくれるとうれしいね~。

2015/11/16(月) 09:18:03 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1804-25bdfd80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック