英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

兄のオンライン英会話、








”どうしたのー!なにがあったのー?”みたいな感じで、









褒められてた







言葉は、何かのきっかけで急にブレークスルーきますね。
私は妹と一緒に玄関近くの部屋にいたので、詳しくはわかりませんが、
あ、なんか褒められてる…ってことだけ










もしかして、母の自称”おもしろ英語短冊”が効いてる?と
自負してみたけど…ちがうかーwww
(先に、先生との再会に感謝やろーーー
まあ、何かと貯めたものがプチ爆発したというか…
それを何十回も(何百回も?)繰り返して、伸びていくと思うんだけど、
その1つ1つは、自分にも自信につながるよで、少しずつ兄の
読書への抵抗感が減っていっているかなと思う~。








あー私は、余計なことは言わない…そこだけ気を付けよう
ひき算だな…










さて妹は、どーしても、どーしても欲しい!と毎日毎日
アマゾンとか動画で見て、縄跳びを使ってまねているものがある~











ステッピー ポッピングレープ
ステッピー ポッピングレープ
タカラトミー 2015-07-18
売り上げランキング : 249


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これこれ~~~~昔からあるらしいけど。今はこれをやりながら
ダンスをしたりする動画があって、本人どーーーーーーしても欲しい!
今すぐ欲しい!!!毎日言う!毎日縄跳びで真似てみる(そして、
1つ木製の取っ手を壊して帰ってきた…)










当然ながら、”いいよ、かってあげよう”とはならないよね
しかも、”1700円やったら安いやん”って言った妹。










えっ 今なんと?










ちょっとショックだー!何を言うてるん?
本人にしてみたら、”フェルティミシン”(という、ずっと欲しがっていて
結局買ってもらえなかった5000円ほどする子供用ミシン)はもっと高いけど、
それに比べたら…という意味だったらしいけど、大いにひっかかる言葉だね。









ということで、いろいろ考えて、働いてもらうことにしたーwww








くもん英語だ!一番後回しにするやつ!今日は3枚、2枚…そんな日もある。
それよりは国語優先!と思ってきたから、まあ英語はいっかという
私の甘えでもあったかもしれないんだけど。








毎日5枚(これが1レッスンみたいなもの)のペースでいくと、
クリスマス前にH1終了だよ。H1終了したら、STEPPYをrewardとして
あげることに。








そうやって3日経過。今のところ順調に日本語5枚、英語5枚。
後々眠くなって、英語ができないってことが多いから、
放課後友達との遊び時間を30分減らしての挑戦です!
妹にしたら、遊ぶ時間を減らすなんて、断腸の思い!www
それでも欲しいんだねー。










ご褒美制度、時にはいいかな。
そんなに欲しいなら、買ってあげたいと言う気持ちも、正直どこかにある~。
でもね、”安いやん”にひっかかりました。あれはあかん!!










ということで、H1をひとまず、12月20日前後で終了させるべく
母子で時間確保。
兄がウェブレッスン中も、だらーっとしていた私達ですが、
その25分間も集中してくもんをすることに。









これが、”習慣”となればもっといいんだけどな…と欲は出るけど。
1年生女子、”ステッピーが欲しいから、っていうのもあるけど、
自分のためにやる”と、母に何か言われる前に、言っております









私も、”勉強インフラ”、しっかり整えましょ。




にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

ん~~うちも似たようなこと言うな・・・安いじゃん!ってね~。でも欲しいもののために頑張るのも時にはいいと思います!うちもMinecraftね、とりあえず何か目標を作ろうかと^^;

お兄ちゃん、褒められてたんですね^^会話力、だいぶついてきてるんじゃないですか^^
2015/11/11(水) 15:22:48 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


ね~~~。昨日もね、「お友達はみんな買ってもらってるのに、なんでうちは…」
みたいなことを言う…。いいところばかり見えるよね~。

お~Minecraftに向けて、取り組むのいいですねー。
ともくんは何をするのかな~♪

兄、とりあえず読めないからな~www
って、私が思ってるのを悟ってて劣等感感じてるのかな。
だとしたら、だめですねー。私も褒めて伸ばそう~!
2015/11/12(木) 08:33:54 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1801-bb0ccfab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
