英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

妹には、アラフォーの友達がいる~。
よく似ている2人。
基本、相当な三枚目で、ギャグの方向性とか、直観的に行動するところとか。
私の”常識”では到底測れない行動、態度。
「ほんま誰の子やーー!」って叫ぶこと、多多www








そのアラフォーの友達に、妹はなかなか本の許容範囲が狭いというか、
これと思う本しか、読まないんだよねーって話したところ、










「でもな、今日あかんでも、明日OKなことあるでー。」って。








衝撃!そんなことあるん?!









「タイミングもあるで!
本読み―!って寄って来られてる感じがしたらいややし。」








なるほどー。で、試してみた。
昨日のブログで、6冊持って行って1冊だけ気に入って他はいやだ!って
言ったやつ。








あたし、下手過ぎ。
”本持ってきたよ~”感出さないようにしてたのに、たぶん出し過ぎて、
最初いやがる妹。
先にリラックス&お菓子タイム&おしゃべりタイムを十分とったあと
「こんな本持ってきたけど~」って、昨日の6冊を見せた~。









すると、やっぱり最初に取るのは、









Riverboat Bill
Riverboat BillLeanne Miles

Hueber Verlag Gmbh & Co K 2008-02-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ~!昨日のやつ。これ、とりあえず歌だけ歌うわ!ってwww









その後、私がこれを読んでみた↓↓










What's that Noise?
What's that Noise?Jade Michaels

Hueber Verlag Gmbh & Co K 2008-02-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
What's that noise?っていうチャンツあったな~と思って、やっぱり歌から入る。
ノッテきたら、こっちのもんだな。
なんだか、これも衝撃的な結末に、二人してえ??!ってなるという。
これは、ストーリー的に読むかな~どうかなあ。
気に入ったら、次は自分で読むだろな~って感じ。










Oxford Reading Tree: Stage 5: More Storybooks B: the New Baby
Oxford Reading Tree: Stage 5: More Storybooks B: the New BabyRoderick Hunt Alex Brychta

Oxford University Press 2008-01-10
売り上げランキング : 851563


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも読んでみた。メガネを探しながら♪
このシリーズ、メガネがどこかに隠し絵的にあるってこと、
今まで言ってなかったわ。そういうのを最初に言っておくと、
興味を引き出せるから、そういうのも妹には有効だったのかも。









最初に、見た目で興味ない!って思っても、読んでみると面白い本って
いっぱいある。そこに気づいてほしいな~って思ったり。










でも、”昨日だめでも、今日はOK"ってこと、ほんとにあったー!
妹とつきあうには、やっぱりまた違う意味で”しぶとく”だってことがわかったような。
妹のことでわからないことがあったら、アラフォーの友達に聞くことにしようww











Welcome to Headquarters (Disney/Pixar Inside Out) (Step into Reading)Joy's Greatest Joy/Simply Sadness (Disney/Pixar Inside Out) (Pictureback(R))The Princess and the Pea (Young Reading Series One)
寝る前は、これを一緒に♪
これも妹メインだな。








妹の”トリセツ”が必要な今日この頃♪
時々ヒントをくれるアラフォーの友達Aちゃんに感謝して、
やっぱり”しぶとく”やってみるー。









にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

お友達、ナイスフォローです!!
うちもともくん、昨日は嫌がったのに今日はやるんだ、
ってことあります、あります。
でもやる気になった時にすっと付添える余裕がいるなぁって
思っている今日この頃です。
こっちのやらせたいものはなんくせ嫌がりますよね。
書き写しを何日かやっていなので
さりげなくノートを出しておこう(笑)
2015/11/10(火) 09:45:13 | URL | maomao #- [ 編集 ]
本を持ってきたよ~感(笑)
あははは。「本を持ってきたよ~」感を出さないように、っていうところに、笑いました。
わかります~!
こういうの、すごく敏感に感じ取られちゃうんですよね~(^^;)
わたしも、よくバレます(苦笑)

お友だち、頼りになっていいですね~♪
2015/11/10(火) 10:30:10 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


親子より、わかりあえる友達って年齢越えているのかも(笑)

ほんとほんと~余裕がいりますねー。
いつも同じペースで横にいてやるって、ほんと大変!
へ~ともくんは、書き写し?
ライティング効果、ありそうですねー。
2015/11/11(水) 09:26:28 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
Re: 本を持ってきたよ~感(笑)
Cassisさん

ね~~~こっちの気持ち、すぐにばれるわ~~泣 
え、Cassisさんも??ww
きっとわたし、せっかちなんだろうな~。
時間十分にとって、さて、本読もうか~って言ってるつもりでも、
妹にしたら、どこが十分時間とったの?って思われてそう。
こうなると、心理戦ですね。



> あははは。「本を持ってきたよ~」感を出さないように、っていうところに、笑いました。
> わかります~!
> こういうの、すごく敏感に感じ取られちゃうんですよね~(^^;)
> わたしも、よくバレます(苦笑)
>
> お友だち、頼りになっていいですね~♪
2015/11/11(水) 09:28:55 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1800-cc4894f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック