英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、子供たちを学校に迎えに行って、くもん行って、そのまま
大人の英会話へ直行の日。









まず、校門前で兄を待つ間、妹と一緒に本を読んだ~♪










Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers
Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young ReadersViolet Findley Kama Einhorn Martha Aviles

Scholastic Prof Book Div 2009-02
売り上げランキング : 4900


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここから7冊ほど。タイトルを伏せておいて、妹が選ぶ形。
・The Gingerbread Man
・Goldilocks and the Three Bears
・The Three Little Pigs
・The Little Red Hen
・The Elves and the Shoemaker
・Cinderella
あと…










しあわせの石のスープ
しあわせの石のスープジョン・J. ミュース Jon J. Muth

フレーベル館 2004-12
売り上げランキング : 270217


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この前、この本をくもんのハロウィンパーティーで読み聞かせしてもらったらしい。
ってことで、その英語バージョンも。









この15 classic stories、ちょうど飽きない長さでいい!
昔から好きだったけど、妹とまだまだ読めそう。










さて、昨日これが届いた~↓↓








アインシュタイン・ストーリー The Albert Einstein Story (ラダーシリーズ Level 1)
アインシュタイン・ストーリー The Albert Einstein Story (ラダーシリーズ Level 1)ジェイク・ロナルドソン

IBCパブリッシング 2010-09-27
売り上げランキング : 24735


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この前の教材展で、兄が直接おすすめしてもらった本。
伝記好きの兄は、フィクションのお話ではなく、やはりアインシュタインを
選んだんだけど。本人は担当者と話せて、それだけでやる気。
この本の到着を心待ちにしてた~~~。









大人英会話の間、これを20ページほど読んだらしい。
私もちらっと読んでみたけど、とても平易な文章で、これなら兄も読めるかな
という感じ。ただ、本当に絵がないねwww どうなるかな。










※ちなみに、アマゾンの中古で(非常にきれい)という状態の本を買った
んだけど、これは新品!ってほど良品だった。それで3割引きほど♪









さて、兄、最近車の中で本が読めるようになった~!
これ、車酔いする私には考えられないんだけれど、車が動いてても
本が読めるなんて、めちゃくちゃ時間を効率的につかえるじゃない!








ナイトサファリのサバイバル1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)アンコール・ワットのサバイバル2 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)理科まんが とび出せ!  発明・発見伝2 (朝日小学生新聞の学習まんが)
で、図書館で借りて車におきっぱなしだったこの本たちも、知らない間に
読んだということで、帰り道、図書館のポストへ無事返却









さて、子供たち、帰ったらもう寝る時間だ!
すぐに寝るかなと思って本をたくさんもって布団に入ったんだけど、










暗号クラブ〈1〉ガイコツ屋敷と秘密のカギ
暗号クラブ〈1〉ガイコツ屋敷と秘密のカギペニー ワーナー ヒョーゴノスケ

KADOKAWA 2013-04
売り上げランキング : 11215


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
兄はこれを、あともうちょっとだから…と言って完読~
次が欲しいらしいよ~。まだ市の図書館にも学校の図書室にもないよ~。
買ってやろうか、どうしようか…。











My New Friend Is So Fun! (An Elephant and Piggie Book)Waiting Is Not Easy! (An Elephant and Piggie Book)Literacy Land: Story Street: Emergent: Step 6: Guided/Independent Reading: A Present for Jojo
妹とは一緒にこれを読んだ~。








毎日これぐらい読めたらな。
一緒に読むの楽しいな。改めて(久しぶりに♪)そう感じた日でした。











にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

わ~たくさん読みましたねぇ!!
やっぱり二人も本が好きなんですね^^

うちもマーちゃんと一緒でともくんも
本好きになってくれたので
図書館通いが苦じゃないです~♪
英語ももっと読めるといいだけど・・・
なんかブログ再開したけど
やっぱり参考になるようなことは
書けないと気づく始末^^;
2015/11/06(金) 17:05:39 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん


え~~^本が好きなのかなあ。
そこはわかりません(泣)
もっと気が狂うほど読んでほしかったり…あはは。
私が小さいころ読まなかったくせに、欲ばかり…

ともくんも図書館通ってるんですね~。
ORTも借りてるのかな~♪

ブログ~!いえいえ、参考になりますよ~!
コメント数もすごいから、やっぱり人気ブログですよ~!
私はただの記録になってますが(笑)
また遊びにいきますね~!
2015/11/08(日) 07:50:20 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1796-12f6f654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック