英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

週に1度、兄も妹も図書の時間があるんだけれど、
妹、ここ2週間、兄に本を借りてきてあげている










先週は歴史の本。今週は、








とっておきの名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)
とっておきの名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)杉山 亮 中川 大輔

偕成社 2014-06-12
売り上げランキング : 137081


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ。確かに、兄、はまってた時あったけど…。
不思議な現象だ。妹、自分の本を借りてきなさい









ところがところが、これが思わぬ方向へ。
妹に読み聞かせなどしたことなかった兄が、








「Iちゃん、おいで!いっしょに謎解きしよ!」








奇跡がおきました










この本、読み手が推理できるようになっている。
結果、兄が読み聞かせしてあげて、妹と一緒に謎を解く形に。








初めての光景…いいもんだな♪
妹、またお兄ちゃんへの本、借りてきてもいいよ








くもんの日本地図パズル
くもんの日本地図パズル
くもん出版 2011-11-17
売り上げランキング : 28


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さてさて、今兄は、社会で都道府県のテスト中。
これも役に立っています。久しぶり~~!時間計ったりして…。
すると、もちろん、兄が終わったら、妹も!
時々やると、いいな~!









そして私は、細長い入れ物ほし~な~と思い考えた末、










本棚1
こんなん作ったりしてwww
大きな声では言えないけど”段ボール製”。
フライングタイガーのウォールペーパー貼ってごまかした~
2つで製作費60円ぐらいか♪








本棚2
兄が読むように作った母のsillyな作文集とでもいいましょうか
身内ネタ満載のセンテンスカード入れです。
下段は、新たに作ってまだ読んでもいないカード。
上段は、何度か読んでいるカード+黄色のリングに束ねたものは、
1段階合格のしるし。次の2段階合格は緑のリング予定。









はあ、あのカード、居場所がなくてどうしようかと思ってたんだけど、
これで安心。少しはシステム化したかも


にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント

Iちゃん、お兄ちゃんに本を借りてきてくれるんですね~!
一緒に謎解きしよう!ってお兄ちゃんも優しい♡♡

またまた手作り!
いい棚ができましたね♪
ママの愛情たっぷりだ~~!
2015/11/05(木) 16:07:59 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


けんかが多くてこまりますが、やっぱり兄妹なんでしょうか。
仲良く本読んでるのが一番いいですね~

本棚にしろ、本自体にしろ、いろいろ見直している今日この頃です~



2015/11/06(金) 14:30:21 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1795-4625aee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
