英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

最近、兄のボキャブラリー増強のために、ちょっとしたカードを作った~!









3行ほどの文章のなかに、対象となる”兄にとってちょっと難しめ”の単語を入れて
でっかいカード(ラミネート済み)を作り、それを読んでもらう~。
今のところ、30枚ほど完成








これが、なかなかに兄に好評で…









近所の友達とか、ドラえもんとか、大好きなトレーディングカード、
好きな歴史上の人物やその事実、オンライン英会話で読めなかった単語、
初耳の単語等を織り交ぜてみた♪♪









それから標準タイムを書き込んでおいて、くもん風にすらすら言えるにように
なったら、とりあえず”合格したカード”の仲間入り。
”合格したカード”群はさらに忘れたころにもう1~2回うまくよめたら、
見事、”殿堂入り”www











などなどの設定を全部話したら、なかなか楽しそうにやっている!
私が”兄には難しいだろうな”と思っていた単語も、案外そうでもなく、
私が、”You read them well!"って褒める(というか、驚く、笑)のが
楽しい原因なのかも?www









しかも、音では知っているから、読めたら必然的に意味がわかる
ことが多い。新たな発見だ。(え、こういうもの??)(これはまた妹と違うところ~。)
ってことは、やっぱり”読めない””読まない”って壁だね~。










だからこそ、こんな”親近感満載の”兄にウケるカードを作ったんだけど











まあ、本は気長に、それとなく見える位置にちらちらおいて機を待つか。
今度は私もしぶとく待とう(笑)
がはは。長続きしますように。







にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1789-66bb188c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック