英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

Aちゃん、新米を自分ちで精米して、おすそ分けしてくれた~
毎年おいしい。テンションあがるね












さて、昨日の続きで、今までのカードを洗いざらい点検(笑)










続々と使えそうなもの、使えなさそうなもの、試さないとわからないもの…
でてきました~










Spooky Snap (Snap Cards)
Spooky Snap (Snap Cards)Candice Whatmore

Usborne Publishing Ltd 2011-09-01
売り上げランキング : 6158


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うちに、ハロウィンカードあったんやーー!忘れてた!
とりあえず、ババ抜きに、神経衰弱in English.
私、ほんとに苦手だ老いなのか








このカードには、"rattling skeleton"とか、"grinning pumpkin"とか
”形容詞+名詞”が書かれていて、それを言いながら遊ぶルールにしてみた。
読むのは英語だけれど…そして
私はずっと英語だけど、子供たち、すぐ日本語に。
これは子供たちには罪はない。私が放置しすぎたせいだ。。。
地道に、英語で話しかけ、再開していこう










で、このカードゲームは気に入ったみたいなので、”使うカード”に分類♪











他にも以前、日本人の英会話の先生がくれた資料で
いいなと思うものをとっていて、それも見つかった~!











動詞カード5
これなんかは、単語カードだけレベルごとに難易度を上げて行けば
ずっと使えるボード。内容は、
”コインをトスして、表が出たら1すすむ、裏が出たら2すすむ。
PIT STOPにとまったら、PIT STOP デッキから単語カードをとって
ちゃんと発音できたら3すすむ。まちがったら3下がる。
最初にゴールした人が勝ち。









しばらくは使えるんちゃうかな。飽きてきたらちょっとずつルール変えて♪
でないと、紙の問題集ばっかりは面白くない…。
昨日妹が新たに目にした単語は、"introduce"、
兄は、"coincidence"
そんな単語をメモっておぃてある程度たまったら
(忘れないうちに)単語カードに組み込んでおく。










それぐらいはやろうよ!と自分に発破かけてます











動詞カード6
英語関連のゲームをひとまとめにしました。
まだどこからか出てきそうだけど










動詞カード7
こっちは手作りの分。
ゆきおちゃんも、なつかし~な~♪








とにかく、英語に触れるところからやり直さないと…
そして今回は、今私が頭に描いてる”使える英語”を目標に、
2人にいっぱい”目”で”耳”で触れるようなものを、身近においちゃおう~










The Pigeon Needs a Bath!
The Pigeon Needs a Bath!Mo Willems

Disney-Hyperion 2014-04-01
売り上げランキング : 36317


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なにこれなにこれ~~~~~!スルーしてたわ~~~~~~!
Elephant and Piggiesのシリーズに今更はまっている妹に、同じMo Willemさんの
本を、たまたま図書館で借りてみた~。









めちゃくちゃ面白いやないの~~~~~!
子供たちオオウケです!うわ~~存在知ってたのに、完全にスルーしてた。
でも、このPigeonシリーズ、市の図書館には1冊らしい。
府の図書館にはあと2冊あるようで、取り寄せてみよう。
はまって読むようなら、買うか…でも、今めちゃくちゃ高いなーー







今日はこの快晴の中、妹が遠足で動物園に。たのしんでこーい!

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント

ハロウィンカードゲームが今日ひとつ増えますよ!
しかも、これ、ルールに日本語しゃべったらペナルティでカードを引く。とあります笑 
2015/10/18(日) 05:12:15 | URL | 桜でんぷ。 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜でんぷさん

ほんまやん(笑)
でも面白そうだね~。日本語ペナルティ!ww
兄、畳の部屋が英語zoneっていったら、その部屋に入る瞬間に英語、
出ていく瞬間に日本語に切り替えて文章めちゃくちゃになって喜んでるー!

2015/10/18(日) 07:07:16 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1777-95a0596a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック