英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

朝5時半にベランダにでたら、なんともきれいな空。
まだまだ暗いですが、空と山の境界あたりが赤味を帯びてきて
上を見上げると、明けの明星がきらり。









さあ、今日も一日が始まる!!そんな感じです










さてさて。昨日は、以前作った”すみっこぐらし”カードを使って、
妹とすごろくしてみました。










すみっこ
好きなようにカードを並べて、スタートからゴールまで矢印書いた
だけなんだけど









普通に、さいころの出た目だけ進む。
ゴールに先に到達した人が勝ち。
とまったマスのカード内容を読めたら1ポイント。
10ポイントたまったら、ゴールにたどり着いてなくても勝ち。
(母のカードも読めたら、母の1ポイントは妹へ移行。)









そんなことを英語で説明しながらスタート。









妹、喜んで勝利~~~~!










ボキャブラリー増強になるかな???
んーーー、すぐにもう一回やりたい!とはならず、今度は妹がカードを
並び替えてすごろくボードを完成させたい!っとそっち側!!
まあ、それも面白いけどね。そして合計2回で終了











ちょっと簡単だったか。うれしいような、もうちょっと味わってよ~と
思うような…やっぱりもうちょっとカード増やすかな。












動詞カード
で、このインパクト強し!の動詞カードも使えそうです!
かなり前にここからダウンロードさせてもらった~~!
これ、誤って洗濯機に放り込んできれいにしてしまった過去もあるけど
ラミネートは、強いね~!水入り込んでなかった~!
必須単語ばかりだから、これ使って文章作ってみたりするか。









でもまあ、カードはいろいろ作ったわね~。
で、自分のブログを読み返すと、










動詞カード2
ORT dictionaryから作ったカード。これですごろくしてたんだな。
これもまだまだ使えるじゃない~。










動詞カード3
こんなもののあった~~~~~!










動詞カード4
こういうの作って、並び替え。
もうちょっといろいろ足してみようかな。









Maxの頃を思うと兄はオンラインレッスンが激減したし、妹はもともとないし、
こういうの使って、英語漬け30分を、1日1回やりたいな~。









せっかく作ったものだし、見直ししてみよう♪









にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
ORTのは覚えてます
ORTの絵辞書を使ったカードは、覚えてます。

今、ルルーの通う小学校では、「誰が どこで 誰と 何をした」っていう文章を作るのをやっているらしいんです。
最後の写真みたいなやつを作って、面白い文章をつくるのとか楽しいかも。
これ、ORTのセンテンスなんですね(^^)
真似してみようかな~♪
2015/10/15(木) 17:06:28 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: ORTのは覚えてます
cassisさん

え、覚えてます?笑

>「誰が どこで 誰と 何をした」っていう文章を作るのをやっているらしいんです。
英語で??日本語のやつは、昔流行りましたが、、、。
もう英語の授業あるのかな。それはそれですごい~!

そうそう、ORTを使ってやったのがでてきました。
現在進行形ばかりのようなので、もうちょっと違うのを足してみたい。


2015/10/16(金) 09:19:35 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]

1日30分か!うちも、やってみる!今度はかならず!
2015/10/18(日) 05:16:54 | URL | 桜でんぷ。 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜でんぷさん

めっちゃ心強い!!
やろうやろう!!!


2015/10/18(日) 07:07:58 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1776-c9c05137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック