英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は朝から優雅にコーヒータイム♪














グランフロント
涼しい朝、ここ、ここちよすぎる~。










さて、現実に戻りまして…。
くもんの待ち時間に、これ読んだ~!










一生使える“算数力"は親が教えなさい。
一生使える“算数力マルコ社

サンクチュアリ出版 2014-07-25
売り上げランキング : 4691


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
小学校の算数、すっかり抜けてるところがあるー。
5~6年生になると、おもしろくなってくるね。
4年生はまだまだ基礎がためなんだな。










算数も地道に、こつこつやっていきたいなと実感










妹の英語に関してもちょっと考えてみた。
やっぱりくもんを始めて、読みに抵抗はなくなったものの、
今現在、あんまりくもん英語が好きじゃない…。








もちろん、自分で秒数を計って音読し、1日5枚をやりとげた達成感は
かなり大きなものらしく、その後は何かにつけてやる気がでるみたい。









その分、やる前は、”くもん英語”が大きくのしかかってくるようで、
なかなか始めない。
くもんの英語を嫌いになってほしくはないので、横についていたり、
逆に私が晩御飯の後片付けをして戻って来るまでに、どれだけ
できてるかな?ってちょっとプレッシャーをかけてみたりと、
いろいろやってはいるんだけれど。。。









そのほかに、くもん英語とはまったく別個の”英語の遊び”で
英語全体の相乗効果を狙おうかと考え中。
実際にちょこっと試験的に始めてはいるんだけれど、
継続的にできるものはないかと、機会をうかがう日々♪










Peppa Pig Selection Box [DVD] [Import]
Peppa Pig Selection Box [DVD] [Import]Peppa Pig-Selection Box

E1 Entertainment 2013-10-07
売り上げランキング : 19135


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妹の好きなPeppa PigのDVDの音源だけをかけ流し…
これも、妹にとっては遊びのひとつらしく、自分でぽちっとボタンを
押せばPeppa Pigが流れてくるデッキのおかげで、手っ取り早い。
今日はもう少し録音して、入れておこう。











Skeleton Meets the MummyPhonics Fun with Barbie (Barbie) (Phonics Boxed Sets)
妹の好きな絵本から膨らませていって、劇に持ち込む(笑)
すぐにおままごとが始まるあたり、女の子か。









Games Flash Cards (Brighter Child Flash Cards)
Games Flash Cards (Brighter Child Flash Cards)Inc. Carson-Dellosa Publishing Company

Brighter Child 2011-02
売り上げランキング : 32394


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カードゲームで遊んでみたり♪











すみっこ2
この前作った”すみっこぐらし”の英語カードもしかり。









STAGE 5 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)
STAGE 5 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)Roderick Hunt

Oxford University Press (Japan) Ltd. 2011-01
売り上げランキング : 32453


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時々、ORTでどの程度読めるようになったかな~とはかってみたり。










あとは、英語劇のセリフを読んでみたり…。









ウェブレッスンは、あきらめてるけどwww








幸い、スカラの$1セールで買ったワークも充実しているし…。









選択肢が多すぎて絞れないっていうのも否めないんだけれど…。
一番いいのは、








1、楽しくて
2、継続できて
3、親にも負担がかからないもの








だな。まだまだ考えてみます♪






にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
すみっこぐらし!
うわ~、懐かしいです。Wondermamaさんの「カード作り」♡
すみっこぐらしに英文がついているのが面白い!

算数の本、本屋で平積みになっているのを見ました。自宅学習ってなかなか難しいです~(><)
2015/10/08(木) 14:24:43 | URL | Cassis #1ExcCATc [ 編集 ]
Re: すみっこぐらし!
Cassisさん


すっごいお久しぶりですね~~お元気でしたか~~♪♪
ね~まだカード作ってます(笑)
久しぶりだったんだけど、喜んでくれて…
ここからふくらまさないと、ただ作っただけになっちゃうので、
なんとかしようとおもってまーす。

私も算数の本、平積みになってて思わず見つけて
面白かったので買ってしまいました。

ひし形の面積の出し方とか、忘れちゃってたり(泣)

2015/10/09(金) 17:00:32 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1771-71c445e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック