英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

今日はあさからちょっとくもんへ♪
お勉強してきた2人です









さて、兄、くもんの方ではG1に入って、かなり集中力を
要するようになったらしい。正解率はさほど変わらないけど、
一度間違ったものを訂正するのに(正しい解答を文章から
探し出すのに)なかなかに時間がかかるみたい。
その”もがき”がいいんでない?









4年生のおわりまでにGを終了したら、今年の妹の英語みたいに
祝っていただけるらしいから、一応いまのところそれが目標かな?












そして、学校やくもんで借りてくる本には変化が。









怪盗紳士 (シリーズ怪盗ルパン)
怪盗紳士 (シリーズ怪盗ルパン)モーリス ルブラン 南 洋一郎 Maurice Leblanc

ポプラ社 1999-11
売り上げランキング : 239873


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この本も、長文読解としてくもんのプリントになってたもの。プリントを解いて、
おもしろかったらそのまま文庫から借りてこれるのがうれしい。










そして学校で借りてきて、ものすごく気に入ったらしいのが、










狼男の爪 (ホラー横丁13番地)
狼男の爪 (ホラー横丁13番地)トミー・ドンババンド ヒョーゴ ノスケ

偕成社 2012-03-10
売り上げランキング : 317723


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これ~。めちゃくちゃ面白いんやって~。シリーズであるらしく、
全部読みたいって。ちょうどくもんのG1と字の大きさも同じぐらい。
こういうのも、読みたい!と思うようになったのがうれしいね。









そんな日本語本に引っ張られたのか、昨日は英語の本も
読んでた~!










Watch Me Throw the Ball! (An Elephant and Piggie Book)There is a Bird on Your Head! (An Elephant and Piggie Book)Magic Adventures Graded Comic Readers Level 2 Set (6冊・CD付き) 英語のコミック・リーダーStinky: Toon Books Level 2Project X: Discovery: George's Bright IdeaProject x Origins: Turquoise Book Band, Oxford Level 7: Discovery: Tiger's DiscoveryProject X Origins: Turquoise Book Band, Oxford Level 7: Discovery: The Silver Box
レベルはおいといて、いつもこれぐらいの勢いで読んでくれたらな…
と思ったりするけど、そうはいかない。
やりたいことがいっぱいらしい。









でも、読み聞かせ復活の効果もあるのかな。








しばらくは、あまり口を出さず、本を出して
観察してみよう~









にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1767-425555e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック