英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

今朝トイレに行ったら…








くもんのなぜなぜカレンダー2015年版 ([カレンダー])
くもんのなぜなぜカレンダー2015年版 ([カレンダー])くもん出版編集部

くもん出版 2014-10-08
売り上げランキング : 108625


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちゃんと10月に替えてくれてた。そういえば、昨日妹が
家の中のカレンダーを見回りしてくれてたなww








くもんのなぜなぜカレンダー2016年版
くもんのなぜなぜカレンダー2016年版くもん出版編集部

くもん出版 2015-10-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
来年のなぜなぜカレンダーももうすぐ発売みたい。
今年の分は、くもんからいただけた~~
来年分も買わずに待ってようかな










そして、朝から妹に、「今日から帽子、(白から紺に)かわる~」って
言われて思い出した。
さんすうの教科書も下巻を持っていかなきゃ。
あぶないねチェンジングシーズンだな!











さて、お暇な時につくりたかったCardsたち!!!妹バージョン!











すみっこ1
っとその前に ランチョンマットをば。
大好きな”すみっこぐらし”っていうサンリオのキャラクターで。
A3のラミネーター用紙だから、たっぷり大きい。
ゆがんでいるように見えるけど、これ、ぺたっとA3用紙に
挟んでる。妹、叫んで喜んでくれた~からの…












すみっこ2
できた~~~!動詞カードたち♪









verbage.jpg
前言ってたこの動詞カード(ちょっとつまらなくてね、広がらないのよwww)
指示カードはナイスアイデアだから、作ったすみっこぐらしの動詞カードと
組み合わせて使えば、妹も気分上々かな?(まだ試してない…)










とりあえず、昨日は単語カードの読みを確認するのみ。
ここから、ほんと面白くしたい!面白く発展させたい♪









子供たち、運動会の練習が佳境を迎えてるとあってか、
寝つきがいいね~~~。よく走って踊ってるらしい。
っと、その前に読み聞かせ。
昨日読んだ本はね、どれもよかった~~~~~!










Shortcut
ShortcutDonald Crews

Greenwillow Books 1996-09-20
売り上げランキング : 961479


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
路線を歩いた子供たちのお話。
電車が通る時刻は知ってるけど、貨物列車っていつ来るかわからない。
どきどきしながら家路を急ぎます。
その時、どこからか、汽笛が聞こえてきました。
ドキドキドキドキ…がすごく伝わる絵本です!!!
(後で、誰も一切口に出さなかったっていうから、もーのすごい
恐怖体験だったんでしょうね…)










Interrupting Chicken
Interrupting ChickenDavid Ezra Stein

Walker Books Ltd 2012-11-05
売り上げランキング : 115319


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パパが読み聞かせしてくれるんだけどね、危ない!っていうシーンになると、
子どもが「はい、そこには入りませんでした。終わり!」って横入りしちゃうの。
そして、いつもパパは最後まで読ませてよ~!ってなる。
そして子供がパパに読んであげることに…。
このやりとりがかわいくてね~~!
兄も小さいころ好きな本だった~~。当時は図書館から借りたんだけど、
今年の紀伊國屋洋書フェアで見つけてすぐカートインでした~!
妹も気に入ったので、これから何回も読み聞かせすると思う~!










Good Night, Owl! (English Edition)
Good Night, Owl! (English Edition)Pat Hutchins

Simon & Schuster Books for Young Readers 2012-02-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
周りがうるさくて眠れないフクロウさんのお話。最後は…♪絵がいいね。
作者はよくお見かけするPat Hutchinsさん。










やっぱり絵本っていいですね~~(いや~~っ映画っていいですね、な感じ)
読ませてくれてありがとう。聞いてくれてありがとう






にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1765-3c9ecd92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
