英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

兄のくもん国語、とうとうG1領域へ











私も、先生とお話をする中で、Gから始まる”縮約”というものをずっと
楽しみにしてきました。
これ行かずにに公文の国語をやめたらもったいない!という感じみたい。









”中学校相当の内容を学習する教材であり、いよいよ公文式国語が目指している「縮約」学習が本格的に始まるステージだといえます。”(くもんHPより~)
自分の言葉でまとめる練習(縮める練習)かな。








去年の今頃はまだ小学3年生ぐらいのところを行ってたと思うから、
毎日の読解の積み重ねは大きいな~(まだ結果はどこにも
でてないし、まだ結果を出さなくていいんだけれど…それに、
学年はあくまでくもんさんがお考えの相当レベルってことで
兄が中学1年生の読解レベルだっていうことでは決してないわ~)










とはいえ私一人では決して決してできなかった部分。
公文さんに頼んでよかったと思う部分。










あまり気負わずに、目の前のことをしていたら、徐々に文字数が多くなって
字が小さくなってきて、難易度が少しずつ上がっていく…
そういうしくみだからこそ、無理なく上がっていけるんだろうな~。










とにかくそこはありがたい!!兄のモチベーションキープにもなるし!!
ただ、どこかの模試などを受けに行くと、国語の長文の長いこと長いこと(笑)
それだけでやる気をなくすらしい








慣れってのもあるから、いろんな問題に触れたいな~。
でも実際のところは、毎日くもんを5枚してるから、ぷらすαで
公文以外のドリルの長い読解問題を解くなんてことはしないよな。
漢字だけとか、”すいせん図書”を読む日とか、本人いわく
”(読解ないから)らくちん”な日に、それを差し込んでみるか。











さて妹の英語~~Hに行ったものの、G2への逆戻りがあったりして
復習中。これがやっぱり大事だな。











今のところ、私の英語熱がちょっと戻って来ていて、読み聞かせを
中心に”生活の中の英語”も”おかえりなさい”状態(笑)









まあ、私の中での相対的なものだけど。
少しの気の持ちようで、結構量も変わってくるわな~。








くもんの英語の何がいいって、やっぱり最後のページの
(見ながら)音読with タイムカウントだと思う~!
ここで、4枚半やった部分を復習する意味で、ぐぐぐっとタイムを気にしながら
3回読む!ってのが、充実感、達成感につながってる気がする。










おかげで、最初より単語の目でのキャッチ能力はついたと思うけど、
まあ、サイトワード的に捉えているのってことなので、家ではフォニックスを
やりたいなあと思う(これも、カードだな♪)やっぱりフォニックスやってたら、
”ローマ字読みしちゃってそのまま間違って発音を
覚えてしまっているような単語”がなくなると思う~。特に短い単語は顕著!








例えば、"tout"なんていう単語。大人になるまで、”トウト” っぽく読んでたわ。
完全にローマ字で読んでる。昔は音の出る辞書とかもなかったし、
受験や英検じゃ、音いらない時代やったもんね~。でもフォニックス読みしたら、
"タウト”に近いって、一発!
初めて見た単語でも、ちゃんと読めちゃう。








並行してローマ字読みも教えてみたいところだけど…。
まだいいか♪









あと、兄の小さいころに比べて、
読み聞かせ量が完全に少ない二人目
読めても意味がわからない!っていう現象も気になるし…









くもん英語を毎日仕上げるのも大事だけど、
もうちょっと遊び感覚の英語(例えば、絵本を持ってきて
この1ページ、書き写したい!とか言う妹…)をバックアップ
したいなあと思うわ~。









ちなみに、兄のオンライン英会話は、週2日。
この前7月8月のお月謝の請求が来ていたけど、なんと2か月で
8回だけ!!!週1かあ。そのうち1回は忘れてたし









とはいえ。先週が連休でレッスンもお休みで、久々に先生のレッスン受けたら、
「やっぱりこの先生いいわー!」と言う兄。
以前みたいに、リラックスしてしゃべりまくる感じのフリーレッスンではもうなくて、
こちらもそういえば、読み、読解メイン。でも、ガツンと来るってことは
ありがたいことだ。しばらくはこのままいくことにする~!









母のboilしてないけどなかなかにsimmerな感じの現在の英語熱。
smother しない(されない)うちに、子供たち、遊ぼうよ!笑


にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1763-1c2b3213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
