英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

兄ぐらいの年代の男の子は、DSかトレーディングカードで遊んでる子が多い。









兄も、トレーディングカードが楽しいらしく、いつも3人ぐらいで対戦しているらしい。










ちなみに…
DSは1日30分。今はキューブクリエーターにはまっている…。
キューブ(立方体)で家の外装、内装を作っていく。
(今のところ)建築家志望の兄は、わくわく感がたまらないらしいけど
はやりの”マイクラ”に近いらしい。マイクラDS版は来年でるらしいね~。)








ってことでDSはおいといて♪









兄の普及活動の甲斐があって、仲のいいお友達も”バディファイト”の
カードデッキをとうとう買ったらしい









なかなか難しいんだよ、このトレーディングカードゲーム。
小さな文字で指示がいっぱいあってね。
でも、かねてからお願いされていた英語版バディファイトカードゲーム、
5連休は、そんなに大きな仕事も入らず、子供たちはパパにべったり
バスケットボール&一輪車な兄、妹だから、
私は自由時間をもらって、さっそく製作開始!









まずは、Buddy fight Wiki (バディファイト ウィキ)という英語のサイトへ。
兄が以前好きになったドラゴンボールとかポケモンとかも、
ちゃんと英語版のウィキペディアみたいなのが存在してたから、兄がきっと
バディファイトにもあるだろう!って言うので探してみたら、あった~!









そこから、日本語版のカード名の”ブレイドブラックスマッシャー”を
英語に直して入れてみると、
(結果、カタカナをそのまま検索ボックスにいれても検索可能♪)









うおう、驚いた!まったく同じカードの英語版が出てきた―!









書いてる言葉も、
”ゲージ2を払い、手札2枚を捨てる”が英語バージョンでは
”Pay 2 gauge & Discard 2 Cards from your hand"








そのままだ!兄も日本語のカードのほとんどを覚えているので、
英語がするする入るみたい!








ただ、字が小さいんだよなー。そしてやっぱり画像が悪くて
字が少しにじんだようになってて。できるだけ大きくしてやりたい。










バディファイト1
A4用紙4枚、これが診察券サイズのラミネーターにぎりぎりはまる大きさ。










妖怪1
ほんとなら、妖怪ウォッチのカードみたいに、下に英文を書く方が
”英語”的には理想なんだけどな。










いくつか試作品を作ってみたいと思います。
バディファイトは、たぶんアジアでも放送されていて、
英語で見れるサイトもありました。
今これが、一番英語を伸ばす近道カモ???と思ったり。
どうせなら、楽しく!








にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/21(月) 21:40:05 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1758-fcaa4d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック