英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

この前、英語関係のママとお話してたんだけど
3~4年生でローマ字を習うと、英語の読みがぐんっと上がるね。








フォニックス読みにもいい影響を与えているような気がする。








読み方、頭の中で整理できるのかな。
で、こんなん、買うてしもーた








AGO カードゲーム・フォニックス レベル2 AGO Card Game Phonics Green (Level 2)
AGO カードゲーム・フォニックス レベル2 AGO Card Game Phonics Green (Level 2)Leon Butchers

AGO 2014
売り上げランキング : 31922


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AGOにフォニックスバージョンがあるって知らなかった。
ま~妹メインなんだけど。
とにかく遊ぼうではないか!








AGO カードゲーム・フォニックス レベル3 AGO Card Game Phonics Orange (Level 3)
AGO カードゲーム・フォニックス レベル3 AGO Card Game Phonics Orange (Level 3)Leon Butchers

AGO 2014
売り上げランキング : 61285


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このレベル2と3。面白い遊びを考えたいなー。
とにかく”知ってる”じゃなく”使える”=読めるに直結させたい。
妹にはまだまだこの”絵”の入っているカードが効果的。
兄は、絵を隠したいぐらいだけど(笑)








昨日、寝る前に妹に読み聞かせしようと思って布団にもってった本↓↓









Amelia Bedelia 50th Anniversary Library (I Can Read Books: Level 2)
Amelia Bedelia 50th Anniversary Library (I Can Read Books: Level 2)Peggy Parish Various

Greenwillow Books 2003-07-29
売り上げランキング : 39339


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結局妹は寝ちゃってて、兄に読み聞かせすることにwww
ほんとに、まだ聞いてくれるんだな。
読みながら、指で文字をフォローしていくと、それも新鮮で
喜んでた。ナチュラルスピードで読んでも、集中力も目も
そらさずに理解してるから、その点では成長を感じるけど、
あと、もう一声、二声がないと、次のステップに行けないわ。








ここは、遠回りに見えても、日本語本の読みがカギを握ると思ってる、最近。
(学習と名の付く)マンガばかりだったけど、文庫本を読みだした。
ちょっと難しいけど、こうかな?と思って読んでるねん。。。という兄。
そうそう、兄にはそれがなかったんだわ~。そうやって想像して、
見当つけて読んでいくうち、あれ、さっきのはこうだったのか?と戻ってみる…
そういうのができたら、英語も想像して読む!というところに
気が付くんじゃないかな…








ちょっといい感じ!?と私も思ってしばらくは観察していこう。
そして兄にとっていい本に出会えますように











にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1756-849046f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック