英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休み、後半の記録をば~~~!









さて、そろそろ疲れてくるお盆明け…って、親だけ?
子供たちは元気です!












芦屋浜1
パパの実家にあつまったいとこたちと一緒に、芦屋浜でザリガニ釣り~!
タコ糸でさおを作ってみんなで釣ったら、つれまくり
キャッチアンドリリースな♪









芦屋浜2
その後も公園で元気に遊ぶ~~~!











芦屋浜3
ママの実家では泳ぎ三昧。ここでもいとこたちと~!
男たちは、飛び込みますwww 兄も一緒に~!
とはいえ、あんまり高い岩がないのよね~。











芦屋浜4
場所を変えて、パパ達がいなくても安心して遊べるところへ、いとこたちと。








お盆休みが明けて、大阪へ帰ってきました~~!










芦屋浜5
ここ、大阪ルネッサンス高校という新しい学校。
理科室にて、顕微鏡で微生物を見せてもらいました。話題の?プラナリアもね~!
ここは、なにか意思を持って入学したユニークなお兄ちゃんお姉ちゃんたちが
いるらしく、理科系なのに小説家翻訳家の高校生お姉ちゃんや、どこかの工芸館から
引き抜かれてきた?お兄ちゃんとか~~







とにかく気さくでおもしろい、アットホームな実験室。
今度、土曜日と日曜日どっちがいいですかね~なんて聞かれたり♪
またメールでお知らせいただけるらしい。どなたかまた一緒にいかがあ?www










さてさて、お次は大阪サイエンスフェスタ。大規模です!!










芦屋浜6
今、ちょっぴり星座(占い?)にはまっている妹大喜びの、星座のしおりを作る
コーナー。星座を1つ選んで、1等星は大きなビーズ、2等星は中くらい、
それ以下は小さなビーズを使って星座を作っていく~!










芦屋浜7
ここは、協賛会社のIWATANIさん。
水素の力で車を動かして、遊びました~~~!
この前の仕事が、水素の話だったので、私も子供たちとクイズに参加して、
全問正解しちゃってタンブラーいただいちゃった~♪










芦屋浜8
さて、妹は最近、こういうケミカルなことも大好き!試験管とか大好き!
こういうものを混ぜてできるものに、感動していました~!








帰りにグランフロントの紀伊国屋に寄ってこれを買ったんだよね~









科学おもしろクイズ図鑑 (NEW WIDE学研の図鑑)
科学おもしろクイズ図鑑 (NEW WIDE学研の図鑑)図鑑百科編集室

学研教育出版 2015-03-10
売り上げランキング : 428020


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もう復習ばっちり!高校生のお兄ちゃんが教えてくれた化合物とか、
天気のお話とか、その日聞いたことがいっぱいのってて、
妹うれしそうでした♪
この催し、毎年やってるけど、いつも実家へ帰ってて行けなかったんだよね~。
今、二人ともが楽しめるようになってきたサイエンス系。
来年もぜひいきたいイベントでした。















そして、そのグランフロントの帰りに出くわしたこんなイベント↓↓











芦屋浜9
ウォーターガンでアクエリアスガールを狙え~~~~~!そして!









芦屋浜10
勝ちました~~~!F1で優勝した感www
ドリンクとタオル1枚ずついただきやした~~~~!










芦屋浜11
ほんとに一日遊んだ梅田~!
この時間、とってもきれいで、すきな景色です。
なんだかもう秋の気配ですね~。











芦屋浜12
これ、1日遊んだ中でいただいた戦利品www










そんなこんなで夏が終わりました。
そして秋。。。今年も英語フェスタの練習が始まりました~。
心も体も…実りの秋となりますように♪









にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1750-af4dbfc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。