英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

例の仕事、今終わりました~~~~!
長かった
ほんとに長かった…。









ひと夏、おわっちまったよ。








とはいえ、ええ勉強になったなー。








今日終わるの知ってた?かのように、
別の方からの翻訳以来と、それから…









娘が生まれてすぐに、友達の紹介でトライアルを受けさせてもらって
入った翻訳会社から、数年ぶりにお電話が。
「最近、ご紹介できていなくてすみません(とんでもない、笑)。
担当が変わりました。
うちの会社が翻訳内容に応じて2つに分かれました。もう1つの方にも
登録しませんか。もしまだお仕事されてるなら…」という内容。









この会社、今思えば、私のスケジューリングもしてくれてる?ってほど、納期、ペイ
ともに、ほんとに安定の会社だった。
特にトラブルもないまま、疎遠になってしまい(仕事量も減らし、子供と遊ぶ時間を
どっぷり増やしたので、その後仕事を増やそと思った時に、連絡とろうかどうしようか
考え、そのままになっていたので)、なんともうれしいお話。









ここと、前回トライアルに合格した翻訳会社からの依頼が安定すれば、
ありがたいんだけどな。









さっき終わった案件は、通訳会社を通さずに直接依頼(クラウドソーシング
通じて)だったから、相手が翻訳に精通されてなくて、
時にむちゃぶりをされてしまう。まあ、これも最初の契約の時に、
できないものはできないと言えるんだけれど、それだと他の方に仕事が
いってしまうので、そこのぎりぎりのラインが難しい。
その点、翻訳会社の場合、締め切りいついつ、ペイこれだけで、
依頼受けてくれますか?って…話が早い(笑)









とはいえ、翻訳を始めた7年前は、クラウドソーシングなどで
翻訳の仕事を探すなど考えたこともなく、妊娠中に通っていた通訳学校の
お友達で翻訳を生業にしている人から紹介してもらった翻訳会社に
お願いするぐらいしか、私には入っていく道はなかったような気がする。









ずいぶん、翻訳業への門戸が開かれてきたというか、敷居が低くなって
翻訳を始めよう!と思う人や、新たな分野を切り開こうと思う人には
仕えるツールだな~♪








1つの仕事をみんなが落札するような感じで取りに行く場合(クラウドソーシング)、
できる人が安い報酬でやる!って言ったら
その人がその仕事を落札するにきまってて…。
いい仕事は、ビギナーにはなかなか取りにくい。
とはいえ、ビギナーが欲しいのは経験。









学生が、”英語の課題を添削してほしい”けど、翻訳会社に頼んだら
高い。1000円で見てくれる方…なんていう話も見かけた~。









そういうのも、結構成立してるから、とにかく経験が欲しい人には
いいお話~。
経歴書に翻訳経験、何年、何件と書ける~。







と、翻訳ってどうやって始めるの?って聞かれたから書いてみました♪








映像や出版翻訳の場合だと、弟子入りしたりする場合もあるらしいけど♪








さて、今日は私、誕生日なので
休もう~部屋を片付けよう~!
月曜日から仕事することにしよう~!
アマゾンの不良品を返品しよう~!
そして、子供たちとあそぼう~~~~!
英語モードで♪♪♪








にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

ハッピーハースデー♪♪♪
色んなことが上手く回る感じ…
気持ちいいね〜
バースデーパワーやね❤︎

いつも、ワンママさんからは色んな刺激をいただいて、学ばせてもらってます!
ありがとう〜(^^)

明日からの練習、頑張りましょ♪
2015/09/04(金) 08:50:05 | URL | リンココママ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
リンココさん



ありがと~~~~~!♪
爪にスターできてるし(古いかっ!)いい運気がめぐってきますよーにー!
(旦那、翻訳じゃなくて本厄やから…www)


今日やね~~~始まる始まる~~~よろしくね~~!

2015/09/05(土) 09:19:57 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1748-5931b60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
