英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

東京旅行の記録はあと1回書くことにして、
その前に…










我が家はすでに土曜日から学校が始まり、
3日目、送り出したところ~!









さすがに大量案件を抱えたままの夏休みはへとへとです。
神経すり減らすってこのことだな。
子供たちの相手も仕事も中途半端でイライライライラ…









子供たちもその被害をこうむったであろう…ごめんよ。
妹は、八ヶ岳のプールでおぼれたところから、死を間近に感じて
しまい、いろんな妄想中。泣いてはいろんな将来、可能性を話し合って
元気になり、またその妄想が張り込んできて泣いて…









最後は抱きしめて笑うことしかできないんだけど…。









それもやっと、寝る前の一日1回に減ってきました。
けど、私のイライラがその悩みを助長させているんじゃないかと
思うと、んんんん、ただ申し訳ないな。









そんな気の狂いそうな案件も9月7日が締め切りですわい。
間に合うのか?間に合わせるしかないんだけど(笑)
ここから、気合でラストスパートや!!!









そしてそれが終わったら、気持ちの整理もつけよう








そうじゃなくても、運動会とお祭り、他にも役員の仕事が入っている2学期。
いろいろ習い事や試験もあるし…
おまけにいつでもどこでもできる仕事は、けじめがつけにくいゆえ、精神的
に負ける私…。








とはいえ、激しい夏が終わり、1年で一番実り豊かな時期。
人間の力も発揮しやすい時期。
生まれ月でもあるし…









と、(なにかとかこつけて)秋を乗り越えようと思っております。








とはいえ~、子供たちとは夏休みの楽しい思い出がいっぱいできた~!









今2人がはまっているのはこれ↓↓










実験1
ウォータートルネード。
この夏、あちこちのサイエンスフェア、大学・高校の実験に参加して
3か所で見たので、早く家でも作りたかったらしい。
高校では、そのためにいったんじゃなかったのに、理科室で見つけた
巨大ウォータートルネードに大感激の2人。またお兄ちゃんが上手に
マジックみたいに教えてくれたんだー。










実験2
縦にするだけでは水は落ちていかない。
回すと竜巻が起きて、水は下のペットボトルへ移動する。








キットには、そんなQ&A形式の問題もあったり。
中ではキットに入っていたビーズが回るので、きれいだー!
2人で取り合いしながらずーーーっと眺めてる。








科学脳 水と空気とペットボトル ([バラエティ])
科学脳 水と空気とペットボトル ([バラエティ])科学編集室

学研教育出版 2013-07-16
売り上げランキング : 322679


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キットは1年以上本棚に眠っていたこれ。実験したい!と思う時まで
とっておいてよかった…ということになるか、笑
他にも2つほど実験可能。










さてーーー仕事~~~!もどりま~す♪








にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

お疲れ様です~~!!
うちも今日やっと学校が始まりました。
私もイライラ・・・
くそ真面目なともくん相手に喧嘩したり・・・
夏休みはずっと一緒にいるから
ちょっと大変でした。
Iちゃん、大丈夫??
なんとか怖い思いを払しょく
できるといいですね・・・

ワンダーママさん、頑張って~!
(って頑張ってらっしゃるとは
思うけど^^;)
2015/09/01(火) 15:50:39 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん


ありがと~~~~~~~~~~~!v-344

2学期が始まって、気分も落ち着いてきました(笑)

ともくん、くそ真面目笑笑笑
そうなの~~~?

maomaoさん、穏やかなイメージよ♪
でも、子供と一対一っていうのも、大変ですよね~~!
うちは、子供二人の喧嘩を見て聞くたびにイライラってのも
あったかな~。


Iは、水の恐怖が治って、火に以降(笑)
でも昨日はお盆以来初めて、怖がらずに寝られました。

また2学期がんばりましょう~!
なんだかずっと実行できていないmaomaoファミリーとのスカイプ英語も実現させたい~~!
2015/09/02(水) 09:09:19 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1747-483ea468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
