英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪



8月5日、兄、10才になりました










早いな~もう10才だ~~
そんな誕生日は、好きなところに連れってあげる~と約束していたのですが、
東京のイベント、実験ショーなどを調べた結果、とある大学でこの日、一日オープンに
実験が繰り広げられているという情報が♪
急きょ、その日はその大学へ~~!











都市大1
やってきました~!東京都市大学♪
失礼ながら初めて聞いた大学名(きっと新しい大学なのだ♪)。
この日は車で世田谷キャンパス(の近くの駐車場)まで♪










都市大2
ここでは、最初に800人の予約枠に名前を先着順で登録してもらえ、
予約できていれば、一日ここで遊べるらしい。
10時からのオープンには間に合いましたが、すでに整理券をとって
歩き始めている人もいる状態。とはいえ、整理券を先に4種類ほどゲットして
さて、行こう行こう~!
こんな妖怪ウォッチをかたどった氷が数十か所に~涼しげ~♪















都市大3
まずは、光るねばねばを作りに~!
温度によって変わるらしく、持ち帰って後日冷蔵庫に入れると、
オレンジから青っぽくなりました。
お姉さんたち、きさくだわ~!♪











都市大4
もっと2人がホームのように楽しんだここ~!
お兄さん楽しく二人を盛り上げてくれて、「さすが大阪人は怖いな~」ってさ(笑)
ここね、ある透明の液体に発砲スチロールを入れると溶け、また別の透明の液体に
入れると戻る(ただし、圧縮されている)というもので、圧縮されてるから、物流にも
有効なんだってこと、わかりやすく教えてくれて~!
子供たち、「テトラヒドロフラン」という単語だけは、忘れないwww











都市大5
さてさて、ニンジャのように、水の上を歩けるコーナーです♪www











都市大6
ただし、止まると沈みます♪子供たち大喜びやん。
そうそう、ダイラタンシー♪











都市大7
おうちでも簡単に作れるダイラタンシー、手でこねこねもさせてもらった。










都市大8
お次は整理券なしで行ける絵を描くコーナー。
ただし、絵具はすべて土。いろんな色の土があった~!












都市大9
こんな感じに~!外だったから、風が強くてせっかくの日よけのテントを維持するのに
大変そうだった~。しかも、ジュースまでいただいて~。おもてなしの心だ♪











都市大10
そして、ご存じ炭で作る電池~!去年も東京でやったけど、覚えてたかな。
炭に濡れたティッシュをまいて、アルミホイルをまいて電池をつくる。











都市大11
お~~その電池で電車も動きました~~~~!











これですでに14時半。子供たち、普段なら12時にはお腹すいた~っていうのに、
楽しすぎてご飯もいらないんだってー。驚いた!!
さすがにここで行かないと、(ママの大好きな?)学食がなくなっちゃうよ(笑)










都市大12
あったあった~ぎりぎり(笑)定食だけ残っていました。
学食いいよね~海外遊びにいっても、必ず近くの大学見学して、お邪魔しちゃう(笑)
兄、断然、大学に行きたくなったようです!!www










科学捜査のルミノール反応を見た後は、最後の最後に











都市大13
数学のお部屋へ。ここの先生のコレクションのほんの一部といって、
子供たちが好きそうなゲームがずらり!!!すごいです!!!
ここでも物理の女の先生にやさしく声をかけてもらって、パズルを解いた
といって、パズルをいただいたり~~!









私、「どうして物理の道へ?」ってきいてもたーー!笑
すると、「中学の頃から、物理、算数がすきだった」んだって~~!
ってことは、小学校のころからすでにそういう感じだったんだろうね~!
やはり、何事も「好き!」から始まるんだな。














都市大14
こういうの見たら、燃える、元アルゴ生(笑)
お片づけを頼まれて、時間終わってからもやっていました~!










ここ、毎年夏休みにやっているそうですが、すぐに定員が埋まるの、
よくわかる~!800人って多いけど、大学が広いし、実験数も教室も多いから、
混んでる感じはしない。1対1で対応してくれるから、子供たちが飽きない!
いろんな人と話せて、子供たちも大満足で、兄なんて、
「誕生日にこんな楽しいところに連れてってくれてありがとう~!」ってさ。











都市大15
そんな兄の誕生日。ひょえ~~~~~!すごい贅沢なステーキハウス!
パパが連れてってくれました~!
ここでもおばさんと話に花が咲いて…東京の人は気さくだな~










にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます~!!
10歳かぁ。
大きくなったなぁ^^(近所のおばさん状態)

英語の方も楽しくやってますか?
我が家は相変わらず・・・です^^;
この夏はワンダーママさんを見習って
いろんなところへ連れて行ったら
ちょっと疲れましたが
やっぱりとっても充実した夏休みになりました。
ともくん何か吸収してくれてるといいけど。

もうすぐ夏休みも終わりですね♪

2015/08/22(土) 11:14:08 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


ありがとうございます~!10才になりました♪
そういえば、このまえ、まーちゃんが10才で2分の1成人式だったような~笑

こどもたちどうし、再開したら、あまりに成長しすぎてわからないかな~♪

英語…妹はくもんをやっているので、読めるのは増えたかな~。
でも特に急成長することもなく。。。笑

兄は、本当にどうしようかな。
今、週1~2回、日本人の先生にオンライン英会話をやってもらっていて、
すごく満足してるんだけど、ぜんぜん足りないな~。

まーちゃん、ともくんはどうですか~♪

お~ともくんがなにかの実験?に参加してる写真をちらっと
おみかけしたよ~!いい顔してた~♪

兄にいいかな?と思ってつれていってたけど、
妹がはまったり。科学のクイズ図鑑って知ってます?
それで復習にもなるし、楽しいです。


2015/08/25(火) 06:59:15 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1744-a1832635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック