英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
兄、妹が公文に入って1年が経ちました。
(去年の夏の特別学習の時期から~)。










3年生だった兄は、B(2年生程度)のところからスタートして
今はF(6年生程度)の1/4通過したところ~。
語彙がかなり難しくなっているけど、特に1日5枚のペースは変わりなし。
そろそろ英語もやろうかな~なんて、このまえ先生につぶやいていたそう、笑
それより、ある塾の公開模試受けたら、国語の長文の長さに撃沈したのを
お忘れなく~~!長さだけで圧倒されてたので、夏休みはくもん以外でも
国語を~~~!いろんな問題があるんや~!










妹の英語は、G1を2巡して、H1(中2程度)に入ったところ~!
今のところ苦労するのは、文字の大きさ。
書く場所がだんだん小さくなるし、罫線も完全になくなった~!
でも、罫線なくてもちゃんとかけてるのは、くもんの”習慣”のおかげやわ。









Hの最初は助動詞で、これはわかりやすい、やりやすい。
私も中学の頃、そう思ったのを思い出すな~!








とはいってもGが完璧かというと、ぜんぜんそうでもない。
まだ受ける予定はないけど、英検4級の問題をやらせても、
うーーーん、まだわかってないかーってうなってしまう時も。










まあ、数をこなすことが公文の良さでもあると思うから、
そこは量でカバーしよう。









国語の方は、いつからはじめたっけ?www
あ、2か月ぐらい前か。
やはり1つ下の学年から初めて、今A(1年生程度)の
真ん中あたりを通過中。
ここはもう楽しく♪
まだ学校では漢字は出てきてないんだけど、彼女は
早く漢字を習いたい!www
だからくもんで出てくることが、なんというかお姉ちゃんになった
気分というか…お兄ちゃんと同じようにやりたいわけで…












表彰1
この前いってきた、くもんのトロフィーを、教室で受け取った~!
サイズとか重さとか、なかなかいい感じ。
英語はドラゴンなんだけど、他にもフェニックスとか炎の馬とか…
そのモチーフがキラキラのガラスの中に入り込んでいて。
なんか、兄が好きそうって思ったら、やっぱり兄も欲しい~~ってさ。
じゃあ、来年に向けてやりましょう~~!













表彰2
昨日は天神祭の最終日、花火大会~!
知り合いのおうちへおじゃましたら、すごーい!真正面に花火を見ながら、
ビールをいただきました~~~!
子供たちもたくさん遊ばせてもらって、素敵な夜でした~♪






にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

二人とも、くもん頑張っていますね。
コツコツやる習慣はとってもいいなぁって
思います。
うちもくもんんで書き方を習ってて
学習もやらせたいくらいですけど
ともくん、今はいっぱいいっぱいかなぁ。

花火の季節ですね。
私はお酒が飲めないのでお茶とか
ジュースで花火を眺めます^^;
2015/07/26(日) 16:45:34 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうですね~コツコツやつ習慣が、必要とはわかっていても、
なかなか私ではうまくいかず。。。笑
外注して正解の部分かなと思いました。

お~ともくん、くもんで書き方習ってるんだ~!
どうですか?
うちの教室ではやってないような気もするんだけど、気になります。


maomaoさんは、お酒飲まない派なんですね~!
私も最近は、ウコンを飲みながら(笑)ちょこちょこ飲んでいます。

2015/07/27(月) 10:07:39 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1738-814449ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。