英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

久々に









前回から、たんたんと、もくもくと…の毎日。
とくに子供たちに変わった様子もなし











そろそろ夏休みのイベントの予約もしなくちゃなのに、
もう終わってるのもあったりして…しまったな。










今回は、落選したイベントも多い~
(森永製菓の工場見学、阪急の仕事体験、海遊館のナイトツアー
めげずにいこう~!












今年の夏は例年通り東京行きがあるので、科学博物館などは
予約開始直後に予約(笑)!
そしてカレンダー上、今年は兄の誕生日もあちらでお祝いできそう。
行きたいところに連れってあげる~というと、秋葉原にいくらしいです
(カード狙い!!)










というか、上野界隈は毎年行ってるけど…
行きたいところは、毎年でも行きたいんだよね








さてさて最近の兄の読書は…










中学入試まんが攻略BON!四字熟語 (中学入試まんが攻略BON! 5)中学入試まんが攻略BON!慣用句・ことわざ (中学入試まんが攻略BON! 6)中学入試 まんが攻略BON!―つるかめ算 (中学入試まんが攻略BON! 3)中学入試まんが攻略BON!理科-力・電気 (中学入試まんが攻略BON! 7)中学入試まんが攻略BON!理科―天体・気象 (中学入試まんが攻略BON! 12)まんが攻略BON!中学歴史―定期テスト対策 (上巻) (まんが攻略BON! 1)植物世界のサバイバル2 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)オコンネル教授と『死者の書』のひみつ―古代エジプト文明の謎 (世界ものしり大冒険)オコンネル教授と風魔忍者の野望: 忍者のひみつ (世界ものしり大冒険)オコンネル教授と黒ひげの秘宝―海賊のひみつ (世界ものしり大冒険)
中学入試しないけど…面白そうだからこの前ブックオフで買った
まんが攻略bonシリーズ。ちょうど慣用句を学校でやっているらしく
めちゃくちゃ気に入って学校にもってった兄









親としては、中学入試受けるんかな?って勘ぐられるのはいやだなとか
思うけど、まいいっか。笑
攻略本の歴史はね、中学生のなんだけど、特に難しくもないから
ブックオフで安かったし買ってみた。楽しそうに読んでる~。
この攻略bonシリーズは、全部新しくスマートな表紙のが出てる~!









あと、オコンネル教授の本にはまった~!
まだ3冊しか出てないから、次出ること期待♪










妹の方は、くもん国語でいっぱいで、なかなか読書が…
遊びが一番やしな~笑
夏休みも遊びな勉強を考えよう~~!
(ってことで、昨日100均を物色して、万歩計買ってきた~!遊んで算数!?)










ということで、そろそろほんとに夏休みの準備です!
来週は時間があるはず!!









にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

ほんと、すぐに夏休みになりますねぇ~~!
毎日のご飯作りが億劫だわ~^^;
7月はマーちゃんが部活でほとんど
いないので、3人家族状態が続きます。

お兄ちゃん、いろいろ本読んでるなぁ~!
いろんな知識を持った柔軟性のある
子になりそう♪
最近ともくんはゾロリを読みだしました♪
あとは古生物とかDNAとか進化とかに
興味を持ち始めましたが
1年生が理解できる本は少なくて。
相変わらず妖怪ウォッチははずせませんが(笑)

お互い、夏休み満喫できると
いいですね^^
2015/07/12(日) 07:47:10 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん

きゃ~~~お返事遅れてごめんなさい~~!
なんと、夏休みもう始まっちゃいましたね~!
そうか~マーちゃんは部活!
上の子が中学生になると、実家にも帰れない!なんて
友達は言ってました~~!



へ~~ともくん、高尚なものに興味があるんだね~!
確かに~小さな子向けのを探すのが難しそう。
図鑑とかからなんですかね~。

ではでは、長い夏休み、元気にお過ごしください~~!

2015/07/18(土) 13:52:27 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1732-38895038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック