英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は、梅田のファクトリーカフェで、ランチ♪
おっしゃれ~~オープンと同時に並びました。










お相手は、昔懐かしい読み聞かせ会のメンバー♪
もう4~5年ぶりになるらしく、もうそんなになるかと驚いた~~!
確かに…妹はまだ幼稚園行ってなかったから、もれなく
読み聞かせ会(平日の朝)についていってたもんな~。











この会があって、素敵な英語絵本に出会えて、素敵な縁ができて
今に至っています。











3時間以上しゃべってたけど、あっという間で…笑
誘ってくれてありがとう









さてさて、帰ったら”くもん”へ。
兄はもうすぐ5年生が終わる。このへんはどんどんいこう~。
そして、終わったらおうちでオンライン英会話25分。









もう6時間学校で授業して、くもんいって、宿題して、オンライン英会話して…
こういうスケジュールも楽にこなせるほど体力がついてきてるんだな。
高学年は楽だー









オンライン英会話、昨日も満足な25分。
先生の準備力・構成力にはほんと敬服です。
兄、先生と問答合戦。熱いトークdeバトルのように感じたのは気のせいかしら…笑
楽しそうだった♪









とにかくちょっぴり負荷のかかる感じ。それがいいんだな。
最近、この”ちょっぴり負荷のかかる感じ”が兄には心地よいみたい。
そういう年頃なの?









読書しかり、くもん国語しかり、オンライン英語しかり♪
もう少し私が他のところでもうまくリードしていければいいんだけれど、
それはこれからということで(笑)












妹はというと…6月よりくもんで英語に加え国語も始めたのだけれど、
国語が1年生の部分ってこともあって、楽しそう。
その勢いで、というか、英語を書くおっくうさがもしかして、とれてきたのかも…。
英語の調子もいい。文法的なこともようやく咀嚼できてきたのかも。










案外英語だけをやるより、国語加入により何かしら心のバランスがとれているのかな。










日本語だけをやるより、日本語と英語をやることで言語的分野が開花するなんて
いうけれど、何でも1つより2つ、3つ手に乗せてた方が、脳のいろんなところを
使うし、いいんじゃないかな。
仕事は忙しい人に頼めともいうし!?笑










さて~今日もお休みだから、お部屋片付けよう~







にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1720-f5e068e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック