英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

今日は”大人英語”についていった2人。
学校→くもん→大人英語 なので、
宿題をするために、お教室内にランドセルもって入るの巻









妹は宿題の前に、やりたいことがあるといって、紙コップをたくさんと、










きりがみシール
きりがみシール
トーヨー 2000-02-16
売り上げランキング : 89466


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日問屋さんで買っておいた、この”きりがみシール”で何やら作業開始。
(折り紙なんだけど、裏はシールになっていて、はさみで好きな形に切って
ぺたぺた貼っていける~。)









どうやら紙コップにペタペタ貼って、生徒さんたちにお配りするらしい。
毎回、コーヒーや紙コップを持参してくださって、間の休憩時間には
私にもコーヒーをいただける~。50分しゃべってるとかなりのども
からからで、本当にいつもありがたくいただいています。うれし~









昨日はそのコーヒー用の紙コップを持参して、切り紙を貼ってプレゼント~!
参加された8名のみなさんの名前の型、動物型などに切って貼って~~!








ぎりぎりコーヒーブレイクに間に合いました~!
最後の方のは時間がかかったと思ったら、”I like you"って切ってた!笑










写真撮り忘れたけど…私のは東京タワーも書かれてた。
ぐふ。東京で上まで上ったのは、スカイツリーじゃなくて東京タワーだったもんね、笑










そこで力尽きて、なかなか宿題は進まずの妹
対照的に、先に半分宿題を済ませ、読書とゲームにふける兄。
コーヒーブレイクの後、後半の頭に宿題を終わらせ、また読書…
と、こっちはもうほっといても安心









兄の読書は、











読めばうまくなるスポーツまんが 3 バスケットボールがうまくなる! 上
読めばうまくなるスポーツまんが 3 バスケットボールがうまくなる! 上岩崎 つばさ

学習研究社 2007-02
売り上げランキング : 726168


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ~。ふとみつけたらしいバスケットボールの本。
実は兄、4年生になってやりたいクラブは…バスケットボールでした。
きっと友達と合わせてどこかのスポーツクラブに入るんだろうなと思っていたんだけど、
意外や意外、友達は関係なく、バスケットボールを選んだみたい。









結局200人ぐらいいる4年生の中で(たぶん男子は100人ぐらい)、
バスケに集まった男子は3人。サッカーが人気なんだってー。








4~6年生までの混合チームで毎週楽しくやっているらしい。
楽しすぎて、本借りたら、いろんなことがわかって、それをクラブで
試して、また本読んで…








で、めちゃくちゃ楽しそうです
「この股抜きやりたいわ~」とかアクロバティックなことも気になるらしい
何回も読んでます。










完全版 こども歴史人物新聞 (こども新聞)
完全版 こども歴史人物新聞 (こども新聞)弘中 ミエ子 今村 恵子 小林 隆

世界文化社 2013-02-09
売り上げランキング : 50095


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それからこれも~。
これ、図書館で借りてて、なかなか読みださなかった本。おかしいな、
もう一回借りちゃえ~と母がまた借りてきて、今回持たせてみたら、
「あれ、めっちゃおもしろいやーん!」ってさ。
だからそういっとろうにーーーー!笑笑












最新版こども科学わくわく新聞 宇宙天文・恐竜編
最新版こども科学わくわく新聞 宇宙天文・恐竜編浅田 英夫 安生 健 渡辺 潤一

世界文化社 2013-05-16
売り上げランキング : 269738


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妹にはこっちかな~欲しいな~~










無事に帰宅の途につきましたとさ








にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1717-3a3ada97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック