英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日、学校の図書の時間に兄がこんな本を借りてきました。










魔王への挑戦 (地球生きものアドベンチャー)
魔王への挑戦 (地球生きものアドベンチャー)ゴムドリco. キム・シンジュン

ポプラ社 2011-07-16
売り上げランキング : 185963


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お母さんも読んでみー!!!ってなかなかに興奮気味(笑)









あまりに面白くてすぐに読んで、同じシリーズを借りた友達と交換
して帰ってきました。
「しかもな、お母さん!作者は、この本書いた人といっしょやで!!」










学校勝ちぬき戦 実験対決20 海の対決 (かがくるBOOK― 実験対決シリーズ)
学校勝ちぬき戦 実験対決20 海の対決 (かがくるBOOK― 実験対決シリーズ)ゴムドリco. 洪鐘賢

朝日新聞出版 2015-05-07
売り上げランキング : 3889


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ゴムドリ」!好きなわけがわかるやろ~~!
と、なかなかに押してきます…。










ということで私も読みました~~!
確かに男の子が好きそうだ!
「楽しみながら、生き物の知識が身に付く!」というサブタイトル。









ちょっと、4年生には簡単かな。。。
本校(4~6年生)の図書館より分校(1~3年生)の図書館に置いて
あげたらいいのにな。
というのが第一の感想。でも、本人には言ってない
どんな(レベルの)本でも、その時々で思いは違うはずやもんね。
楽しそうに読んでいるので、いいじゃないか









チャビの世界大冒険〈4〉アメリカで宝さがし―コロンブスの航海日誌を解け!
チャビの世界大冒険〈4〉アメリカで宝さがし―コロンブスの航海日誌を解け!ゴムドリco. カン ギョンヒョ

学研教育出版 2010-06
売り上げランキング : 265901


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

同じ作者には、こんな世界の冒険シリーズもあるらしい。









まあ、いろんな本を読んだらいいよ~~~。










で、妹はというと、









きっと好きになる 化学のクイズ37 (KS一般書)
きっと好きになる 化学のクイズ37 (KS一般書)「夢・化学-21」委員会

講談社 2011-08-11
売り上げランキング : 822314


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これをよく読んでいるというか、見ていると言うか…。








以前、サイエンスフェスタの参加賞でいただいたんだけど…。










クイズ形式で、絵も使われていて非常にわかりやすいんだけど、
ほとんどの漢字にはふりがなうってないし、わかりっこないはず。









それでもなんとなく持ってる好きな本ってあるのかな。
友達と遊びに行く時のリュックの中に入ってたりする
時々読み聞かせしてあげようかな。ほっておこうかな…
なんて考え中。









さてさてー、兄のオンラインの先生を…
日本人の先生にお願いしてみました~。久しぶりに~。
どうなるかな…めちゃくちゃ楽しみです♪










にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

ぉお、 楽しそうな本だね。 やっぱり、同じ年齢でも男のこと女の子、選んでくる本が違うねー  

楽しく学べそうな本いいねー  
2015/05/29(金) 09:06:48 | URL | さくらでんぷ。 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜でんぷさん、


やほ~久しぶり?な気がする…

弟君にもいいかもやでー!6巻ぐらいまであったし、好きそう♪
さっき、本屋さんでびりギャルの本見て、Aちゃんを思い出しました(笑)

2015/05/30(土) 19:14:06 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1710-cc9107e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック