英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

兄は先日、浄水場へ社会見学に行ってきました。
いい天気の日になかなかの距離を歩いて…
遠足気分だったようです。










ちょうど家勉も”水とくらし”をやったところだったので、よかった~。
そして昨日の夜、たぶん読まずに返すかな?と思ったこれをおもむろに取って、











学校勝ちぬき戦 実験対決⑥ 環境の対決 (かがくるBOOK―実験対決シリーズ 明日は実験王)
学校勝ちぬき戦 実験対決⑥ 環境の対決 (かがくるBOOK―実験対決シリーズ 明日は実験王)ゴムドリco. 洪鐘賢

朝日新聞出版 2012-01-04
売り上げランキング : 85617


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
読み始めた~
すると、「あれ、これ浄水場でやった実験や~」って。
浄水場では活性炭を通すと水がきれいになるというような実験をやったらしい。









そうやっていろいろつながっていくと面白いな








最近、時間ないわ~と放置気味でしたが、隙間時間で読み聞かせor読書を再開しました。
英語の本ね(笑)









妹は、ORTの赤を5巡ほどしたので、今は










Richard Scarry's The Worst Helper Ever (Step into Reading)The Christmas Party (Disney Frozen) (Step into Reading)Magic Adventures Graded Comic Readers Level 1 Set (6冊・CD付き) 英語のコミック・リーダー
こんな感じのを読んでいる
あとORTの黄色も少し♪










読み聞かせは、↓↓↓











20,000 Baseball Cards Under the Sea (Step into Reading)How Not to Start Third Grade (Step into Reading)Amazing Spider-Man 2 Level 2 Reader Fully Charged (World of Reading)Pinkalicious: Fairy House (I Can Read Book 1)
ちいさなプリンセス ソフィア(Sofia the First) 絵本 First Look and Find10002【インポート 絵本 英語 輸入 洋書 おもちゃ】Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade KLoose Tooth (My First I Can Read)
ジャンルもレベルもばらばらをあえてチョイス~。
妹がね、わかってんだか、わかってないんだか、いまだに私にはわからない。
基本、わかってないんだろうなと思って読み進めると、意外とあらすじは
わかっていたり、もちろん逆の時もある。
なーんだか、兄の時には味わったことないような不安定さ…








いや~きっと兄もわかってなかったんだろうな。
それでも私が気にせず読み進めてただけかも。
とはいえ、妹の読解力って…。
妹こそ、くもんの国語やろうかなって思ってしまう。










本当にいまだにつかめない、妹(笑)








まあ、楽しそうなので何よりです








にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1689-564c1585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
