英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日の夕方、妹が遊びに行ったのですが、すぐに帰ってきました。
3箇所でインターフォンを押すのですが、その時映った顔は平気そうだったのに、
玄関に迎えにいったら、大泣き~!
どうしたどうした~~~~!?








一輪車で前にこけて、鼻と口(歯)、ひざを強打したようで、
すりむいていました。








実は昨日はお友達と遊びたかったのに妹にピアノのレッスンがあって、
結局連絡がついたんだけど、友達にも用があって5分ほど遊んでいったん帰ってきました。









でも、どーーーーーしても一輪車で遊びたかったんだろうな、一人で行くといって
外に出たのでした。
ところが15分ほど下の遊び場にいて、転んでしまって、帰ってきたというわけです。









本当に大泣き!
そうだそうだ、その前に学校から帰るときに、友達の家が4Fで、歩いて登って
バイバイしたあと、12Fまであがってくるときに、エレベーターおりたら
今までに見たことがない世界だったらしく、迷子になってものすごく焦ったそう。
えええ、同じマンションのはずなんだけどな。。。隣の棟に行ってた?
うちのマンション、かなり入り組んでいて、あちこちでインターフォンがあったり、
カギが必要だったりで、初めて来た人はまるで迷路だっていう。
まあ、でももう5年も済んでるけど…笑

とにかく1Fに降りてわかったらしい…








ここでも、もうお母さんに会えないんじゃないか、みたいな不安を感じたそうで…








もう、1年生、いっぱいいっぱい、がんばってるところです
ずっと家族と一緒にいた妹。お父さん、お母さん、お兄ちゃんがいてあたりまえだったのが、
いきなり、さあ、ひとりで学校行こう、ひとりで遊び場で友達を探そう、
ピアノの後に待ち合わせしよう、そしてけがをしても泣いてすがる人もいない…









いろんな頑張りが爆発して、昨日は泣きに泣きました…。
しばらくして、落ち着いてから








カンフーパンダ2を見ていた妹に(笑)









「Iちゃんも今修行だね~~」というと、








「うん、卒園式で、”つらいこともあるだろうけど、がんばってね”って
先生がいうてたから、それ思い出してがんばる~」ってさ。








そういう言葉を心のよりどころにして、小さいながらにがんばるんだね~。
見習わなくっちゃ、だな








そんな夜は、妹のリクエストにお応えして、カード遊び♪












アイアップ 短所を長所に変えたいやき リニューアル
アイアップ 短所を長所に変えたいやき リニューアル
ノーブランド品
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

”言い方”だよね~それが人の心を傷つけたり、逆に人を伸ばしたり、やる気を与えたり…。
ってことで、短所(例:ずうずうしい)の裏には長所(例:押しが強い)と書いてあるカードで
遊んでみた~。短所と長所のマッチングゲーム
がっつり大人のゲームで、漢字がふんだんに使ってあったけど、妹が読み手役になる
というので、ヘルプしながら読み進めました~。
今のところ難易度が合ってないので、☆3つだな♪














地図記号かるた
地図記号かるた
学研 2010-04-04
売り上げランキング : 1535


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もう1つのリクエストは地図記号カルタ(なぜこれを選んだ?笑)
これも妹が読む、兄が取る…でいい感じ。
時々持って来よう~。だが、特に面白いアイデアというわけではないので
(単純なカルタです)、☆4つ









しばらくは、こうやって楽しくカード遊びでもしようかな。









にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

Iちゃん、泣いてなんか吹っ切れたかな~?
一輪車も頑張ってますね^^

一年生みんな今、頑張り時かなぁ~。
うちもともくん、朝は私にひと抱きしめしてもらわないと
行けません(笑)
帰りは元気で帰ってきますが^^;

ゴールデンウィーク明けがまた心配・・・^^;
2015/04/22(水) 07:01:43 | URL | maomao #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
maomaoさん、


ね~大人にとってはアタリマエで、なんともないことが、
子ども一人でやるとなると、ものすごい力や勇気を振り絞ってがんばる
ことになるんだな~って実感。特に妹は、いつもお兄ちゃんがいたからな~。
私も、これで吹っ切れてくれたらなって思ってます。
ありがと~!

ともくんも、頑張っていってるんだね~!
ね~GW明け、また最初からやり直し…ぐらいに大人も思っておく方が
いいかもしれませんね。
2015/04/23(木) 08:11:59 | URL | Wondermama #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1687-9f330772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック