英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、6年生の兄と3年生の妹の日常をつづっています♪

昨日は自転車に乗って、ここへ出かけました~~













しろ1
大阪ビジネスパーク~~~~~!
天気が良くて、緑が気持ち良いわ~。
でも、ここは目的地ではなく…また自転車に乗って…











しろ2
自転車を降りて、門をくぐりまして…













しろ3
大きな岩で途中遊びまして…
そろそろわかるかな??
角をまがると、そこには、大きな大きな…













しろ4
天守閣~~~~~!
これには、子供たち思わず「わ~~~~~~~~~!」
でっかいね~~。妹が天守閣の下でピース。これで大きさが伝わるかな…












ということで、今日は、














しろ8
大阪城にやってきたのでしたー
大阪城大盛況だー。チケット買うところですでに並びました。
そして、エレベーターに乗る列にも並んで…













しろ5
8階到着(エレベーターは5Fまで♪笑)
だいたいあの辺が家かな?ってところを3人で確認した~♪
妹が意外と「はやく中にはいろう~」ってびびってた(笑)
「東京タワーは大丈夫やったけどな…」って言うことは、外気にふれる
展望デッキが苦手なんだな、初めて知った(笑)
さてさて、









展示階へ降りていきましょう。
豊臣秀吉の生涯を10数個の1分間スクリーンで追いかけます。
兄、歴史が好きだといってもまだまだ知らないことだらけ。
でも、兄がいると助けてくれたり。
母「犬千代?」 兄「利家やで。」とか~笑








そんな兄が大好きな人~~↓↓






















しろ6
大坂夏の陣での真田幸村~~~~。
これが気に入ったようです。
幸村の赤い甲冑はかっこいいですねー。
ってことでーーーーー












しろ7
幸村と街娘~~~~!笑
(兜や甲冑もどきは、6人ぐらいの武士の中から選べます)
妹「やりたいやりたい!」 兄「やめとくわ~」だったのが、
結局周りをみて兄もやることに。写真いっぱいとったら、
兄「撮った写真見せて―」って。これええな~、これ、もうちょっと手伸ばして
たらな~って、かなり楽しんでましたー!










妹の場合、「豊臣秀吉、ここに住んでたん?一人で?」
大阪城内の復元モデルをみて「これ、日本?」
っとおとぼけた質問。兄がそのたびに答えてたよ、笑









兄、あんまり興奮しないので、楽しくなかったのかな?と思ったら、
ものすごい楽しかったらしく、年に2回ぐらい来たら、特別展も見れるし、
今日みれなかったスクリーンのストーリーも見たいしって。またくるか♪











豊臣秀吉―戦国の世を統一した天下人 (学集漫画 日本の伝記)
豊臣秀吉―戦国の世を統一した天下人 (学集漫画 日本の伝記)柳川 創造 久松 文雄

集英社 1988-02
売り上げランキング : 150731


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして帰ったら、秀吉の本読むかと思いきや…










戦国武将イラスト名鑑
戦国武将イラスト名鑑かみゆ歴史編集部

学研パブリッシング 2014-07-01
売り上げランキング : 76328


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こっちだった~。幸村とか利家とか、秀吉の周りの人間をチェック(笑)









は~~~疲れたけど楽しかったな









にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://wondermama97.blog.fc2.com/tb.php/1684-14d52704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック